アイドル・タレント/注目のアイドルグループ

アイドルネッサンスの仕掛け人にインタビュー!(2ページ目)

当ガイドが自信を持って推す、2015年のアイドル界を駆け登るにちがいない7人組・アイドルネッサンス。そのプロデューサーにアイドルネッサンスのこれまで、そしてこれからをうかがいました。

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド


2015年は定期公演・T-Palette入り・全国展開と拡大!

--さて2015年のアイドルネッサンスの活動も楽しみなんですが、具体的にどういう方向を考えてるんでしょうか?

「現在のAKIBAカルチャーズ劇場でのレギュラー公演みたいな形での自主公演はこれからも続けていこうと思っています。新曲を発表する場として、定期公演はやっぱり必要だと思ってますので」

--それは嬉しいです。やはり1時間以上しっかり見られる場が欲しいですし、毎月新曲が聞けるのも楽しみですし。

「それとは別に、今回のハコイリムスメさんとの『ハコから生まれたライバルネッサンス!』みたいなことをやっていきたいと思ってます。まったく別の個性を持ってるグループさんと一緒にやることにより生まれるものもあると思います」

画像

『スマイルネッサンスvol.2』ではリーダーである橋本佳奈の生誕イベントも開催。「彼女が表現する喜びを知った曲」ということで、氣志團『One night carnival』を白ラン&サングラスで披露。生誕イベントは毎回ここだけのパフォーマンスやスペシャル企画が行われます。


--それと昨年末にはT-Palette Recordsからのリリースも始まります。参加の決め手は何だったんでしょう。

「T-Paletteさんの場合はタワーレコードさんというお店が母体ですから、全国に拠点があるという点は本当に大きいです。ソフトをCDに限らず、レコードやミュージックカード、カセットだったり、いろいろな形態でリリースすることにも積極的です。ライブと音源が両輪だとすると、やはり出来る事なら早めに全国に行きたいなとは思ってるんです。そういう足場として全国の店舗でイベント出来るのは大きいですね。ライブもやって店舗でイベントもやって、という形で」

--広島の理子ちゃん、岩手の古宵ちゃんの凱旋公演も遠くない! しかもさっきの話と繋げれば地元グループとのツーマンなんかも…期待が膨らみますね。

「そうしたいろいろフレキシブルな形の活動が出来ることを考えて選んだのがT-Paletteさんですね。そこから来年はセカンドギア入れていこうという形です。レコード店でアイドルネッサンスのCDを手に取った方が、そのオリジナルのCDを手に取ってくれたりするようなことがあればうれしいですね」

画像

メンバーも熱ければ、今会場に集うファンも熱い!相互の熱い交歓が会場の熱をグングン高めていくライブは必見! この熱が全国に届く日ももうすぐです。


--そういう楽しみ方をしてほしいグループではありますよね。せっかくの「名曲ルネッサンス」ですから。

「まだそこまでのグループではないかもしれないですけど、アイドルネッサンスが入り口になって聴く音楽の幅が広がったって言ってもらえるようになったら素敵だなって思いますね。」

--シングルが出たばかりの『初恋』(オリジナル:村下孝蔵)とか1983年発表で、その時代背景なんか知るのも大変ですからね。

「ただ、この前トレッサ横浜でやった『ショッピングモールネッサンス』で『初恋』を聴いたおばあちゃんが号泣してたんですよ」

--それはすごい! まずその場で初めてアイドルネッサンスを聴いたお客さんでしょうし。

「『初恋』で泣いた方も、それを聴いた時が青春だったり思い出にまつわる曲だったと思うんですよ。そういう出会いがあると、メンバーも何か感じる部分がありますよね。様々な世代の人が、様々な気持ちを胸に音楽を聴いていると思うんですが、アイドルネッサンスが様々なお客さんの前で曲を披露することを経験して、お客さんにいろんな感情を呼び起こせるグループになるといいなあと思います」

アイドルネッサンスのT-Palette Records第一弾シングルは3月24日の発売が既に決定しています。収録曲も『Good day Sunshine』と『恋する感覚』の2曲が既に発表済み。同シングルに収録される新曲も1月26日のレギュラー公演「アキバで高まるネッサンス!!vol.2」(AKIBAカルチャーズ劇場)で発表されます。”春”をテーマに選ばれた彼女たちの全国デビューシングル、ここをはじまりにアイドルネッサンスの風が全国に吹き荒れること間違いなし!

関連リンク
アイドルネッサンス

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイドルの CD・DVD を見るAmazon でアイドルの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます