4. 苦労・工夫したポイント
記事タイトルに商品名を含めるという基本から始まり、記事の最後に買いたい気持ちを後押しするコピーを書くなど、割と基本的なことが効いていると思います。普通にブログを書いている人の記事では、商品を買いたくて検索からやってきた人への配慮が足りない場合もあり、勿体ないと思うことがあります。苦労点はやはりGoogleの検索順位に左右されることです。これまで1ページ目にあって順調に収益が生まれていた記事のアクセスが減ったことはたくさんあります。それに対応するには、小手先のSEOのテクニックを頑張るよりは、新たな記事で新しい収益ポイントを作り続けることだと思います。10本書いて1記事がまぁまぁ収益を上げるというくらいのパターンで良いと思います。
5. 収益が上がり始めたきっかけ
アフィリエイトサービスプロバイダが提供している通信講座を受講して勉強しました。毎月教材が来るという環境が良かったのだと思います。ブロガー出身なのでアフィリエイトについて知らないことがたくさんあり、勉強し実践することで月の報酬額は3倍以上に伸びました。また、イベントや広告主の新商品発表の展示会などにも参加するようになり、現地で収集した情報からは収益を上げやすいものだと感じています。読者はネットで検索して出てくるメーカーの情報よりも、実際に使った人の感想やネットに載っていかった情報を求めているからです。
それから、私の場合はYouTube動画やVine動画が商品の説明に効果的だったと感じています。動画を作るのはそんなに難しくないのですが、まだハードルが高いと感じている人がいるのでライバルが少ないです。私はMacのiMovieというアプリを使っていますが、たった1,500円で、動画編集がおこなえます。