今どきの結婚願望がある男性たちが、「妻に求める条件」としてどのようなものを挙げるか知っていますか? 「見た目のよさ」「性格のよさ」といった昔ながらのオーソドックスな要件とは異なり、最近では理想の女性に求める基準にもずいぶんと変化があります。

そこで今回は、年間2000組のカップルを見ているプロの仲人として、結婚願望のある男性たちに「どんな女性なら、今すぐ結婚したいと思いますか?」という質問をもとに徹底リサーチを敢行。シングルの男性たちの生の声を集めてみました!

理想の結婚相手に求める条件その1:「包容力がある」

「会社でトラブルがあったり、仕事でミスをしたときでも、会えばいつでもニコニコと笑顔で接してくれる大らかな女性だと安心できる」
「何かがあったとき、『大丈夫だよ』とニッコリしてもらえると、『この人を選んでよかったな』と思える」

貴女の笑顔は男性の癒し

貴女の笑顔は男性の癒し

……男性には、意外と女性よりもデリケートな部分があるものです。 些細なことでダメージを受けることも多く、そんなときにいちいち「大変じゃない!」「で、どうする気?」などと一緒にパニックになってしまうような女性は、面倒くさがられてしまうもの。大騒ぎしたり、詰め寄られたりするのは、男性にとっては恥ずかしいし、プライドを傷つけられる行為にもつながります。

その反面、「きっと大丈夫だよ」「あなたならきっとできるよ」「何もできないかもしれないけれど、話ならいつでも聞くから」といった、大らかな態度には好印象。明るくて前向きで、大らかな女性には、男性は無条件に惹かれるものだからです。

包容力のある女性になるためには、まずはいつでも笑顔でいること。大らかな性格をアピールし、いつでもニコニコと相手を包むような笑顔でいることが、男性のハートをつかむコツでしょう。

理想の結婚相手に求める条件その2:「人間力がある」

「コミュニケーション能力が高い女性は、人としても尊敬できるし、自分のことも高めてもらえそうな気がする」
「機嫌のよくないときや体調不良のときだってあると思うのに、会えばいつでも感じよく話のできる女性がいて、ひそかに周りの男性陣はみんな彼女のことを素敵だなと思っている」

大切なのはコミュニケーション能力!!

大切なのはコミュニケーション能力!!

……コミュニケーション能力や場の空気を読むことが上手な人のように、いわゆる「人間力」のある女性は、男性からだけでなく同性からも人気があるものです。「一緒にいると居心地がいい」「誰からも『また会いたいな』と思われている」というように、人として好感度の高さも人気の理由のひとつ。ピンチの乗りきり方や頭の回転のよさなど、人生経験の豊かさとセンスのよさに、男性たちは尊敬すらするのです。

人間力を磨くには、人としての基本的なことを見直すことから始めるのがベスト。見た目の女性らしさ、清潔感、爽やかな対応、気遣いあふれる会話術といった、通り一遍のマナーを超えた「サービス精神」や「おもてなしの心」を意識することからはじめましょう。

>>次のページでは、「今どきの男性の結婚に対するホンネ」が明らかになります!