国際結婚/国際結婚アーカイブ

シアトル出身の若旦那さん。旅館の仕事は彼の“天職”(3ページ目)

長野県の戸倉上山田温泉にある旅館「亀清」。シアトル出身の若旦那、タイラー・リンチさんと、奥様であり若女将の磨利さん家族が切り盛りしている素敵な温泉旅館です。今回はタイラーさんが、旅館を継いだきっかけ、そして実際のお仕事についてのお話です。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

「板ばさみ」にガイドも共感

亀清旅館

ガイドの会社のスタッフと、全員で記念撮影


――お2人が継いでくれて、お母様は内心、喜んでいたのでは?

どうなんでしょうね~? でも、幸せだと思いますよ。今こうやって自分も女将ができていて、生涯現役でいられるわけですから。
年寄りだけで旅館をやっていると、やっぱり空気が沈んできますよね。そこに新しい息吹きが入ったので、「明るくなった」ってお客様に言われるんですよ。母は、私がやってた頃と何も変わってないわよ!と言って怒ってますけど(笑)。

――活性化しますよね。

そうですね。母は「あんたたちがやっていると、物は増えるし、お金は出るし……」とかよく言ってますけどね(笑)。

――でも、そうやっていろいろなものが動いてくると、停滞していた空気も変わりますね。

そうですよね。この裏に「瑞祥」っていう銭湯があって、そこに行く時にみなさんウチの前を通っていくんですけど、ここに旅館があるなんて気が付かなかったわなんてよく言われて(笑)。それくらい、前は目立たなかった。

――私の家も似たような状況でした。実家が昔からの商店街にあって、人の波がそんなに変わらず、むしろ前より静かになっていた。その店舗の2階に夫が会社をつくったので、社員が出入りするだけでも新たな流れができて、雰囲気が変わりました。それは喜ばれたと思いますね。彼も私の家族とまあまあうまくやっているし……。

うちはしょっちゅう衝突していますよ。母と(笑)。

――それができるのもいいかもしれない。お母様がお元気だからですよ。

元気というか、母がけっこう辛口なんですよね。毒舌家で、今どきこんなこと言うなんてと、一緒にいてヒヤヒヤすることがありますよ。

――「板ばさみ」的なところって、ありますよね。

ああ~、あります!! もうしょっちゅうですね~。だから「もう2人の言うこと聞かないからね!」って言うこともあります。

――やっぱりね~!

嫁姑の逆バージョンですよね。

――そうそう!!

一生懸命な彼を支えていきたい


――最後に、磨利さんの今後の夢を聞かせてください。

私はまだ、旅館の仕事は明日にでもやめてもいい、くらいに思っているんです(笑)。
今はまだ子供が心配ですね。いちばん下が小学校2年生で、いちばん上が中2。まだまだ手がかかるので、そっちのほうが心配。旅館はとりあえずタイラーに頑張ってもらって、私は彼のお手伝いをできる範囲でやれるだけです。

だからといって、じゃあいつかアメリカに帰るかっていったら、もう帰れないかなと思います。1年限定でとかだったら喜んで……なんですけど。

真ん中の息子が旅館をやりたいって言ってくれているのですが、実際はどうなるかは分かりません。ただ、子供心にも亀清がなくなるのはイヤみたい。「やらなくていいよ」と言うと怒るので、それ以上は言えないんですが……。自分も「旅館を継がなければいけない」で育ってきたわけではなく、自由に育ってきたので、子供にも「やってよ」という気持ちはないんです。
今はタイラーが一生懸命やっていますので、応援はしていますけど。

――じゃあ今は彼を支えて?

そうですね。彼は自分ではこの仕事を「天職」と思っているみたいです。
旅館のことでは、これをこういうふうにしたいという、何年かがかりのプランがあるんですね。ここに木を植えて……とか徐々に。そういうのを母は知らないで、見苦しいからと切っちゃったりするんですよ。それがまた衝突の原因になったりするのですが……。

彼の中には大きなプロジェクトがあるんです。自分でいろいろ考えている。旅館だけでなく、この街のことも。将来のことを常に思い描いて、動いているんです。そんな彼をこれからも応援していきたいと思っています。

――今日は貴重なお話をどうもありがとうございました!!

【関連記事】
国際結婚で跡取りに。温泉旅館に青い目の若旦那さん!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます