ホットケーキミックスで簡単!クリスマスカップケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:ケーキカップケーキ

 

簡単に作れて華やかなクリスマスカップケーキ

クリスマスパーティーにぴったりのカップケーキ。バターの代わりにサラダ油を使うので、泡立ても必要ありません。ホットケーキミックスを使い、簡単に失敗なく膨らむレシピです。赤や緑、クリスマスらしい色合いのカップを選べば、さらに華やかにテーブルを彩ってくれます。デコレーションはチョコレートやアラザンなど、お好みでお楽しみください。

簡単クリスマスカップケーキの材料(カップケーキ6個分

カップケーキ
ホットケーキミックス 150g
1個
グラニュー糖 50g
サラダ油 大さじ2
牛乳 100ml
デコレーション
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ2
いちご 6個
アラザン 飾り(適宜)

簡単クリスマスカップケーキの作り方・手順

簡単クリスマスカップケーキ

1:卵、グラニュー糖、サラダ油を混ぜる

卵、グラニュー糖、サラダ油を混ぜる
 ボウルに卵、グラニュー糖(50g)、サラダ油を入れ、グラニュー糖のざらざらがなくなり、全体がもったりするまで、泡立て器でよく混ぜます。

2:ホットケーキミックス、牛乳を加え、混ぜる

ホットケーキミックス、牛乳を加え、混ぜる
ホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器でだまがないように全体を良く混ぜます。

3:オーブンで焼く

オーブンで焼く
マフィン型に生地を入れ、160℃に余熱したオーブンで約20分焼きます。焼き上がったら、ケーキクーラーにのせ、あら熱を取ります。

4:デコレーションする

デコレーションする
生クリームとグラニュー糖(大さじ2)を入れたボウルに、氷水を入れたボウルをあて、冷やしながら、角が立つ状態まで泡立てます。お好みで絞り袋に入れ、星形口金や丸形口金を使ってカップケーキの上に絞り出します。いちごを中心に飾り、周囲にアラザンやチョコレートなど、お好みのデコレーションをして出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は生クリームをプレーンと抹茶を使ったグリーンティーの2色にしてみました。抹茶は半量100mlの生クリームに小さじ1の抹茶パウダー、グラニュー糖はそれぞれ大さじ1を加えてください。絞り出し袋がない場合は、ゴムベラで山形に生クリームをデコレーションしても。お子さんと一緒にデコレーションするのも楽しいですね。お気軽にホームメイドのクリスマスカップケーキを作ってみてください。