医療保険/医療保険の見直し方

「先進医療」と保険見直しの考え方(2ページ目)

医療保険の中でも「先進医療」について話題になることが多くなってきました。先進医療の技術料は、種類によっては高額になります。では、実際の使い勝手はどうなのでしょうか?その費用と保険の見直しの考え方について解説します。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

先進医療と生命保険、医療保険の見直し

先進医療を踏まえて保険の見直しは?

先進医療を踏まえて保険の見直しは?

一つの結論として先進医療の技術料をカバーする保険料コストは安いのでつけておいても良いというのがガイドの考えです。ただしここまで解説したように過度な期待は禁物です。

現状はもちろん将来先進医療やその費用がどう変わっていくかは分かりません。医療保険そのもの時代の変化に合わせて変わっていくはずです。

実際に第三分野の自由化があったのが2001年からで、まだ10年経っていません。それまでは医療保険自体がこんなに販売されていませんでしたし、自由化当時は先進医療というものに対しての保障もありませんでした。今日のテーマの先進医療に関する保障はここ数年の話しです。

ですからまったく保険加入していない人が先進医療について検討するならともかく、先進医療が欲しいというだけで今加入している保険を解約してまで新たなものに加入する価値があるかと言えば疑問です。医療保険などカラダにつける保険は年齢とともに費用負担が大きくなります。

いつの時も新しい保険は内容が良くなっていくのは当然ですが、年齢も上がっているのに新しい保険商品を追いかけ続けたらきりがありません。

こうしたところを考慮して先進医療の費用を保険でどうカバーするのかを考えてみましょう。

関連記事
お宝保険(高予定利率)は解約しないが原則?
団体信用生命保険(団信)の加入条件ってなに?
払済保険と延長定期保険、生命保険見直しのポイント
医療保険の保険料払込免除特約ってお得?
持病のあっても加入できる保険ってどうなの?

 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます