預金・貯金/預貯金を貯める・増やす方法

20代で1000万円貯められる人ってどんな人?

いつかは1000万円を貯めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は20代で1000万円貯めた人の実例を紹介します。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon
20代で1000万円貯めた人

20代で1000万円貯めた人

忘れられない!29歳女性会社員の貯め方

だいぶ前になりますが、ある女性誌から「20代で1000万円貯めた人」という記事を作りたいから、取材と執筆を担当してほしいという依頼を受けました。

20代で1000万円!執筆以前に該当者を探せるだろうか?当時はまだインターネットも今ほど発達していなかったので、探す手段はクチコミです。しかし「1000万円も貯めちゃった!」なんて、よほど仲のいい友達にだって話さないですよね。探せなかったら私の記者生命は終わりかも…(ちょっと大げさですが)と覚悟を決めて人探しの電話をかけ始めました。

いったい何十本の電話をしたでしょうか?友人知人からは、「ごめん、私の知り合いにはいないけど、いたら教えてって、みんなに頼んであげるから」という返事。けれど見つかったという連絡はなかなかありません。可能性のありそうな人にはほぼ電話をかけつくし、ムリかも……と思っていたところに、「会社の後輩に1人見つけた!」という電話。その後、あと一歩で1000万円という人も含め5人の貯め上手を見つけて、話を聞き、記事を作ることができました。

この記事は、「役に立った・おもしろかった記事」アンケートで上位に!これをきっかけに、貯め上手な一般人を探して紹介する記事をずいぶんと担当しました。人探しは最初の苦労が嘘のようにラクになりました。なぜかというと、テーマに合う人を探して紹介してくれる会社が出てきたり、インターネットで募集すると自分から手を挙げてくる人がいるようになったからです。

世の中全体も、不景気を乗り越えるための節約ネタや、貯め方に関する情報が氾濫するようになりました。そんな中で、忘れられないのは、最初に取材した5人です。苦労して探し出したということもありますが、効率的に貯める方法の原型があること、同時にその人なりの個性があったからです。特に、29歳の女性会社員の方法は、ちょうど就職したばかりの20代前半の人の参考になり、しかも、その気になれば実行可能な方法です。20代の貯蓄方法として、二重丸でおススメしたい!

具体的な方法を次ページで紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます