DIY・日曜大工/小物家具の作り方

メイソンジャーで簡単DIY!スノードームの作り方

メイソンジャーの瓶を使って、クリスマスらしくアレンジ!簡単DIYで手作りクリスマスを楽しみましょう。まずはスノードームの作り方をご紹介します!

番匠 智香子

執筆者:番匠 智香子

DIY・日曜大工ガイド

メイソンジャーでスノードームを作ろう!

クリスマスシーズンになると店頭でよく見かけるようになるスノードーム。好きな雪だるまやサンタさんを入れて手作りできたら、もっとクリスマスが楽しくなるかもしれません。自由に作れるのが楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

小さな星が降ってくるスノードームです

小さな星が降ってくるスノードームです

中に入れるアイテムは自由に

中に入れるアイテムは自由に

【用意するもの】

飾り小物(水に強いもの)
スポンジ
綿
洗濯のり
ビーズや卵の殻
万能接着剤

 

【作り方】
大体の大きさにカッターできります

大体の大きさにカッターできります

1.土台作り
スポンジをカッターで内蓋より小さく切る。

 

全面に接着剤を塗ります

全面に接着剤を塗ります

2.土台の貼りつけ
スポンジを内蓋に万能接着剤で貼りつけます。今回使った万能接着剤は両側に塗って、2,3分置いた後に粘着が出てきたら押し付けて貼るタイプです。使用方法は接着材によって異なりますので、説明書きをよく読んでから作業しましょう。

 

水を吸うとフワフワ感はなくなるので目隠し程度に

水を吸うとフワフワ感はなくなるので目隠し程度に

スポンジの周りに綿を貼りつける。(スポンジのままでもOKです。お好みで)

 

スポンジとパーツを貼りつけます

スポンジとパーツを貼りつけます

3.飾りをつける
用意した飾り小物を万能接着剤で貼りつける。
しっかり押しつけて貼り付けましょう。そしてそのまま乾燥させてください。

 

できるだけ細かく

できるだけ細かく

4.パーツ作り
卵の殻を細かく砕きます。ラップに包んで木槌などで叩いて細か砕きましょう。細かい方がきれいです。

 

いれたらよくかき混ぜましょう

いれたらよくかき混ぜましょう

5.液体をつくる
瓶に水を入れます。水と洗濯のりの配分は7:3くらいを目安にしましょう。瓶に入れた後、ビーズや卵の殻を少しだけ入れてみて落ち具合を確認しましょう。あとはお好みで調整します。

 

逆さまにしてパーツがとれないように貼りましょう

逆さまにしてパーツがとれないように貼りましょう

6.蓋を閉める
瓶いっぱいに入れてしまうとこぼれてしまうので、瓶の口より少なめに入れます。絶対こぼれるので、こぼれても良いところで飾り小物が付いた蓋をかぶせます。

 

スノードーム

スノードーム

7.完成
しっかり蓋をしめれば完成です。液体の量が少ない場合やパーツを増やしたい場合は、後から調整できますので慌てないで作業しましょう。

 

【関連記事】
メイソンジャーで簡単!キャンドルの作り方とアレンジ
蓋にストローが挿せるメイソンジャーの作り方
メイソンジャーで簡単DIY!吊り下げライトの作り方
メイソンジャーで簡単DIY!キッチン収納の作り方
メイソンジャーで簡単DIY!飾りボトルの作り方

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます