永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

20の質問でわかるあなたの「恋愛成熟度」(2ページ目)

あなたの今の恋愛関係が、今後も長続きするかどうかの決め手となるのが「恋愛成熟度」。恋愛成熟度が高ければ高いほど二人の絆はゆるぎないものと言えます。早速20の質問であなたのあの人との恋愛成熟度をチェックしてみましょう。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

20の質問への回答から導かれること

20の質問へのスコアリングが出来たら、下記に従って、20の質問を2つのセットに分けてから、各セット毎の合計スコアを計算してみましょう。

セット1 質問1,3,6,7,9,12,14,16,17,20
セット2 質問2,4,5,8,10,11,13,15,18,19

もうおわかりかと思いますが、セット1は「人目ぼれ度」を、セット2は「愛着度」を測る質問です。

それでは、解説です。

セット1のスコア合計が40~45程度であれば、あなたの人目ぼれ度は、ほぼ愛着度と同レベルとみなすことが出来ます。この場合、あなたの現在の相手に対する恋愛成熟度は、熟成過程(発達段階)にあると言えそうです。

恋愛成熟度が高まるにつれて、セット1のスコアは低めになり、セット2のスコアが高まります。すなわち、人目ぼれ度に対して、愛着度が高くなればなるほど、あなたの恋愛成熟度は高く、二人の関係が、これからも長続きする可能性が高いということです。

一方、人目ぼれ度(セット1)が愛着度(セット2)に比較して高い場合は、恋愛成熟度は未熟で、現段階ではまだ不安定な要素が多く、うつろいやすい状態にあると推測出来ます。
(参考:Marc and Angel Hack Life)

もし、あなたが、幸せで持続的な恋愛を望むのであれば、その決め手との一つは、お互いが相手に抱く「愛着度の高さ」と言えそうです。成熟度の高い恋愛は、熟成した高級なワインのごとく、いつまでも素晴らしい芳香を放ち続けます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます