鎌倉ゲストハウス

-囲炉裏を囲んで旅仲間と楽しい夜をすごす-

人気観光名所・鎌倉大仏の奥、鎌倉駅と大船駅のちょうど中間にあたる梶原の地にあるのが、「カマゲス」の愛称で親しまれている『鎌倉ゲストハウス』。

今でこそ、ゲストハウスはあちこちにできましたが、「カマゲス」は、鎌倉におけるゲストハウスの元祖ともいえる存在。
囲炉裏のあるコモンルーム

囲炉裏のあるコモンルーム

元は料亭だったという建物は、とっても趣があり、今ではとても貴重になった秋田の天然杉を大黒柱に使うなど、”建物”としても、とても価値があるのだそうです。

囲炉裏を囲んで談笑

囲炉裏を囲んで談笑

「カマゲス」の象徴は、囲炉裏(いろり)。夜は、たまたま泊まり合わせた旅仲間と囲炉裏を囲んで談笑したり情報を交換したり。この雰囲気なら、知らない人とでも、すぐに打ち解けてしまいそうです。

お客さんは、だいたい日本人半分、外国人半分。若い人の利用が多いのかなとおもいきや、昔なつかしい古民家の雰囲気や、ユースホステルを懐かしむ、シニア世代の利用も多いのだとか。国籍や世代を超えた交流が生まれる場って、なかなかないので貴重ですね。

男性ドミトリー

男性ドミトリー

お部屋は、男性ドミトリーと、女性ドミトリー、それに個室が1部屋。布団は、職人の手作りの、かなり寝心地が良いものを使っていて、これがやみつきになって、また泊まりに来るリピーターもいるそうです。

雰囲気のあるバー

雰囲気のあるバー

地下には、秘密基地のようなバーもあって、こちらもおすすめ。

さらに、近所にある、『粥茶屋 写楽』は、良いお酒がそろっていて、地元の人にもとても人気のお店。これは、夜もなかなか寝付けなさそうですね!

そのほか、一日500円という格安のレンタサイクルのサービスもあるので、観光にも便利です(宿泊者のみ利用可)

<DATA>
■鎌倉ゲストハウス
住所:鎌倉市常盤273-3
TEL:0467-67-6078
定休日:なし
アクセス:鎌倉駅東口より、バス『藤沢行き/桔梗山行き』、または大船駅東口交通広場より、『鎌倉行き/梶原行き』に乗車し、『梶原口』バス停下車 徒歩1分
駐車場:一台分。空きがない場合はコインパーキングを案内
ホームページ → 鎌倉ゲストハウス ホームページ
地図 → アクセス

鎌倉・江ノ島の宿・ホテルの予約

鎌倉・江ノ島の宿・ホテルの予約は、こちらからもできます。

鎌倉・江ノ島の宿・ホテル オンライン予約

取材にあたっては、宿の皆様にご協力をいただきましたこと、記事中で使用しております写真を貸与いただきましたこと、謹んでお礼申し上げます。

【関連記事】
鎌倉・江ノ島観光で、これは体験してみたいと思う33のこと
のんびり行きたい! 鎌倉の古民家&海沿いカフェ3選
鎌倉のロングセラー"名物"お菓子・お土産大集合!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。