小坪海岸 凛花

-小さなデザイナーズ宿で、美食を堪能-
『小坪海岸undefined凛花』サロン

『小坪海岸 凛花』サロン

湘南を代表するリゾート『逗子マリーナ』や、小坪漁港からほど近い、路地の石段を上った先にある『小坪海岸 凛花』は、「本館」3部屋、「離れ(別館)」1部屋の、わずか4室の小さな宿。

旅行好きのご主人が、若い人でもバイトで貯めたお金で、彼女(彼氏)や友人と旅行に出かけて、美味しいものを食べて帰れる、そんな、気軽に泊まれる宿があったらいいな、との思いから2005年に創業しました。
客室「杏」

客室「杏」

「本館」の客室は、フローリングをベースにしたツインルームで、寝具にはマニフレックス社のマットレスを使用。スタイリッシュでありながら、間接照明を使用し、柔らかな光で落ち着ける雰囲気がつくられています。

離れ「柊」

離れ「柊」

一方、「離れ」は、蔵を改装したという純和風の建物。

最大8名で使用することができる広々とした二間つながりの和室は、ゆったりと寛ぐのにぴったり。リピーターも多い『凛花』で、2度目以降の予約は、この「離れ」を指定されるお客様が多いという人気の部屋です。

『凛花』の自慢は、なんといっても湘南の海と山の幸をふんだんに使ったお食事。
夕食(前菜、お造り、イサキのポワレ)

夕食(前菜、お造り、イサキのポワレ)

和風ベースですが、食器や盛りつけなど、モダンフレンチのようで、見た目も美しいですね!魚介類は近くの小坪漁港をはじめ、江ノ島や三浦半島など、相模湾一帯から仕入れています。

葉山牛

葉山牛

野菜は、鎌倉野菜を中心に、一部、自家栽培のものを含め、すべて露地物を使用。お肉も、湘南豚や葉山牛などを使い、地元の食材にこだわり、地産地消を心がけています。

献立は、その日の仕入れによるので毎日変わりますが、一例として、

食前酒/前菜盛り合わせ/季節のスープ/朝摘み鎌倉野菜のサラダ/本日の御造り/お口休め/魚のポワレ/厳選和牛のタリアータ/ご飯&お椀/自家製デザート/食後のお飲み物

というようなコースになります。前日までに予約すれば、葉山牛ステーキのオプションなどもいただくことができます。
掘りごたつ式の個室

掘りごたつ式の個室

掘りごたつ式の個室で、周りを気にせず落ち着いて食事ができるのも、うれしいポイント。

披露山公園からの眺望

披露山公園からの眺望

ご主人に、鎌倉の観光スポット以外で、宿の近くでおすすめの場所がないか伺ってみると、宿のある小坪から歩いてのぼっていける高台にある「披露山公園」が好きとのこと。

「披露山公園」の展望台は、逗子マリーナ、相模湾、江ノ島の風景を一望することができ、夜景も楽しむことができる穴場スポットです。

<DATA>
■小坪海岸 凛花
住所:逗子市小坪5-8-3
TEL:0467-25-2340
定休日:原則水曜日。ただし予約状況等により不定休
アクセス:鎌倉駅東口より、バス『小坪経由 逗子行き』乗車約15分→『小坪』バス停下車 徒歩5分。土曜、日曜は、鎌倉駅から逗子マリーナまでの無料シャトルバスあり
駐車場:各部屋一台分あり
ホームページ → 小坪海岸 凛花ホームページ
地図 → アクセス