桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

「女が男に本当に求める清潔感」って、実はこういうこと。

「清潔感が大事」だと書かれている恋愛マニュアルは多いですが、「女が本当に求める清潔感」はかなり厳しいものです。女性は男性の「ツメ」や「食べ方」からあらゆるところまで細かく見ています。「独りよがりの清潔感」ではなく、「女が本当に求める清潔感」を意識しましょう。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon

女が男に求める清潔感

女が男に求める清潔感

女性がどこを見ているのか、ご存知ですか?

巷の恋愛マニュアルには、「身だしなみが大切」だとか「清潔感が大事」だとか書かれています。しかし、本当に女性が求めている身だしなみや清潔感は、そこに書かれているよりずっと厳しいものです。今回は、女性が求める清潔感とはどのようなものかお伝えいたします。
 

女性が初対面からチェックしているのは「ツメ」

女性同士の会話で、ある男性に彼女がいるのかどうかという話になったときに誰かしらが必ず口にすることがあります。それは、「あのツメ見た? あれじゃきっと彼女いないよ」「あのツメじゃ、いてもそんなに深い付き合いじゃないか、うまくいってないんじゃない?」ということです。

きっと男性は、「ツメを見ただけで、なぜそこまで言えるのか」と思われるでしょう。しかし、指フェチの女性は非常に多く、初対面から男性の指先やツメをチェックしているのです。

また、女性は男性に比べて肌が薄いので、きれいに整えられていないツメで触られると肌が傷付いてしまうこともあります。実際に、先がガタガタしたツメの男性と手の甲がぶつかった女性で、当たったところに紙で切ったような傷ができてしまったという例もあります。このため、恋人同士などといった触れ合う関係の女性がいて、相手を大事にしている男性は、ツメをきれいに整えているはずなのです。

きれいに整えるというのは、単にツメ切りで短くすればいいというものではありません。ツメ切りで切っただけでは、ツメの先端がガタガタしていたり、とがっていたりします。大切な相手を傷付けないためにもツメを切ったら、仕上げに「ツメやすり」で先端をなめらかに整えましょう。この一手間で女性が喜ぶ指先になります。
 

「食べ方に清潔感があるかどうか」が友達と彼氏の違い

食事中に「友達のまま」か「彼氏候補」か振り分けられている!?

食事中に「友達のまま」か「彼氏候補」か振り分けられている!?

食べ方からセックスを連想するという女性は少なくありません。勢いよく豪快に食べる人、口の周りやテーブルを汚しながら食べる人、好きな物しか食べずに残す人、食べるスピードは速いもののキレイに食べる人、ゆっくり味わって丁寧に食べる人など、食べ方は実に人それぞれで性格が表れます。

ここで問題なのは、食べるスピードでも、口の開け方でもありません。「食べ方に清潔感があるかどうか」です。どんなに早食いでも、ゆっくりでも、大食いでも、小食でもかまわないのです。しかし、かきまぜるだけかきまぜて食べずに残したり、口の周りやテーブルをあまりに汚すような食べ方だったり、物を噛むときに音を立てて食べたり、そこに「汚い」と感じる何かがあると、女性は非常に嫌悪感を抱いてしまいます。

逆に、見事な箸使いで魚をキレイに食べたり、洋食でナイフを入れたら崩れそうな料理を器用に切って食べたりといった様子には、好感をもつどころか色っぽさまで感じてしまいます。というのも、食欲も性欲も人間に備わった基本的な欲求であり、食べている最中は程度の差はあれ緊張がとけやすく、その人の性格が食べ方に出やすいからです。それを見て、「友達のまま」か「彼氏候補」の相手か無意識に振り分けている女性は意外と多いものです。
 

いわゆる「身だしなみ」について女性が見ているトコロ

一般的な社会人の場合、ヒゲを剃っている男性が多いですよね。そんなヒゲですが、たまに数本ちょろりと微妙な長さのものが残っている人を見かけます。それはおそらく、デザイン性をもって残されたヒゲではなく、剃り残しと思われるもの。

場所としては、唇の下のくぼみやフェイスライン、首に剃り残しが出現することがあるようなのでお気を付けください。ヒゲの剃り残しを発見してしまったときの女性の心境は、男性が女性のムダ毛の剃り残しを見てしまったときと似ているのではないかと思います。

また、ヘアスタイルを気にする男性は多いですが、ヘアスタイル以上にフケが落ちていないか気を付けましょう。ワックスで凝ったヘアスタイルにするよりも、フケを気にして清潔にすることの方が女心に効果的です。

そして、もしかしたら誤解している方がいるかもしれないので念のため。洋服についてお伝えいたします。「洗濯したから清潔だ」というのは間違いです。洗濯した後に生乾きのにおいがついていては元も子もありませんし、せっかく洗ったのにシワシワでは汚らしく見えてしまいます。においとシワまで解消してこそ清潔感があふれるのです。

最後に、靴です。靴は、うっかり手入れを忘れがちになってしまいますが、女性は見ています。汚れていないか、へたっていないか、靴底がすり減っていないか、小マメにチェックしてメンテナンスしましょう。男性が思う以上に、女性は細かいトコロまで見ていますよ。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます