【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
好きな男性のタイプは人それぞれですが、女性が「理想の相手」に求める根本的なものは、ある3点にまとめられるといっても過言ではないでしょう。「女性が何を求めているか」知ることで、女心の謎が解け、恋がうまくいくようになるかもしれません。

1.自分をもっている

自信がある表情の男性

「理想の男」は「自分」をもっている男。

周りに流されやすかったり、人から聞いた話を自分の意見のように語っていたり、目的もなくただぼんやりとしている人に魅力は感じにくいものです。しっかりと自分の意見をもっていたり、目的や信念をもって何かに取り組んでいたり、情熱や譲れないものを胸に秘めていたり、芯の通った考え方をしている人こそ魅力的でカッコイイと感じるもの。

そして、そんな男性に女性は「ついていきたい」と思うのです。一心不乱に仕事に打ち込んでいる姿や一本芯の通った言動に「頼りがい」を感じるのです。そればかりではありません。男として勝負し続け、どんなときもブレない姿勢からは、色気やフェロモンを感じることさえあります。

自分自身できちんと考えることができ、上辺だけではなくしっかりとした軸をもって行動できる男性に女性は惹かれます。「惹かれる」というのは、恋心が芽生えるのはもちろんですが、それ以上に尊敬の念が生まれるということです。この尊敬の念こそが、恋愛のみならず人間関係において非常に重要なものであり、「この人のそばにいたい」という強い気持ちにつながっていくのです。

2.私のことを分かってくれる

一見、「自分をもっている」ということと反対のことのように感じるかもしれませんが、女性は「私のことを分かってくれる」男性を求めています。理想の相手とはいえ他人ですから、当然、はじめから分かり合えるなどということを求めてはいませんが、「他人を理解しようとする姿勢」がない人は敬遠されてしまいます。

恋愛は一人でするものではありません。バックグラウンドの異なる二人の人間が互いに分かり合っていく中で絆を深めていくものです。ですから、自分の殻に閉じこもらずに、「他人を理解しようとする気持ち」と「他人に理解してもらおうとする気持ち」をもつことが非常に重要なのです。

「自分をもっている」状態で、「他人を理解する」ことは決して不可能ではありません。むしろ、自分という軸をしっかりともっているからこそ、他人を理解し受け止めることができるのでしょう。女性は、ブレずに自分の足でしっかりと立っている男性に理解して受け止めてもらいたいと願っているのです。

>>次のページでは、女性が一番求めていることをお伝えいたします。