白胡麻クリームチーズと干しあんず

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

白胡麻クリームチーズと干しあんず

キューブ状のクリームチーズに、白ゴマ(すり胡麻)をまぶし、干しアンズとあわせました。ドライフルーツの中でも特に、あんずの甘酸っぱさが、チーズのクリーミーさ、白ごまの香ばしさととてもよく合います。甘口の白ワインや、少し甘さのあるスパークリングといかが? あんずにのせた形も可愛いピンチョスです。

クリームチーズと干しあんずの材料(干しあんず3個分

白胡麻クリームチーズと干しあんず
クリームチーズ 1.5センチ角程度のキューブ状のもの3個
あんず 干しあんず3枚
すり白ごま 小さじ1
クリームチーズはキューブ状になったものを買うのが便利ですが、大きいものを切ってもかまいません。

クリームチーズと干しあんずの作り方・手順

白胡麻クリームチーズと干しあんず

1:白胡麻(すりごま)をまぶす

白胡麻(すりごま)をまぶす
小さなお皿にすりごまとキューブ状のクリームチーズを入れ、すりごまをクリームチーズの表面にたっぷりまぶします。

2:干しあんずにのせる

干しあんずにのせる
すりごまをまぶしたクリームチーズを、干しあんずにのせます。干しあんずを少し引っ張って、真ん中をくぼませるようにするとのせやすいです。お皿にかわいく並べれば出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

キューブ状のクリームチーズを使えば本当にすぐにできます。さっと作れて見た目が可愛いので、急な来客にさっと出すには最適です。クリームチーズは賞味期限も長いので、すりごまと共に冷蔵庫に常備を。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。