食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

『メイソンジャー・サラダ』でお洒落に野菜不足解消!(2ページ目)

ニューヨーカーの間で大人気の『メイソンジャー・サラダ』に今回は注目! 新鮮なシャキシャキサラダをお腹いっぱい食べられ、さらに、見た目もお洒落なので、楽しくダイエットできるのが魅力です。そんな『メイソンジャー・サラダ』の人気の秘密や作り方のポイントの他、メイソンジャーでお洒落に瓶活!?の方法をご紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


『メイソンジャー・サラダ』の作り方ポイント!

『メイソンジャー・サラダ』に使う容器は、約500mlのものが使いやすいでしょう。 使用前は洗って熱湯消毒し、しっかり乾燥させます。

あとは、野菜を洗い水切りを十分にして、出来るだけ隙間ができないようにメイソンジャーの中に詰めていき、フタして冷蔵庫に入れておくだけで完成です!

ただ、注意したいのはメイソンジャーに入れる順番です。

瓶の底にドレッシングを

瓶の底にドレッシングを

STEP1は瓶の底にドレッシングを入れます。こうすることで、サラダ全体が水浸しになるのを防ぎます。

 
次に水を吸収しない固めの野菜

次に水を吸収しない固めの野菜

STEP2は、ドレッシングを吸収しない固めの野菜を入れます。キュウリ、セロリ、スナップエンドウ、豆のサラダ、ニンジン、ナッツ類などがオススメです。

STEP3は、トマト、アボガドなどやわらかめの野菜を入れます。その他、豆腐や穀類などもいいでしょう。

最後は、葉野菜をつめて隙間をなくします。

 

たくさんの野菜を使ってサラダを重ねた方がカラフルで見た目も綺麗ですし、栄養バランスにも優れた『メイソンジャー・サラダ』が完成しますよ!

メイソンジャーで瓶活! ダイエットレシピ

以下では、『メイソンジャー・サラダ』の他、メイソンジャーを活用したレシピをご紹介します。

サラダに玄米を入れれば、満足感あるヘルシーなダイエットランチとしても◎。また、フルーツを詰めたり、流行りのグラノーラとヨーグルトをレイヤー状に詰めれば、ダイエット中の間食としても綺麗をサポートしてくれそうです! その他、グリーンスムージーを保存しておくのにもオススメですよ。

■10層のカラフル玄米『メイソンジャー・サラダ』

10層のカラフル玄米サラダ

10層のカラフル玄米サラダ

<材料>
ミックスビーンズ
セロリ
きゅうり
紫タマネギ
ベビーコーン
トマト
アボカド
ひまわりの種
玄米
サラダホウレンソウ

 

■ビタミンたっぷりフルーツサラダ

フルーツサラダ

フルーツサラダ

<材料>
グレープフルーツ
オレンジ
キウイ
ブルーベリー
りんご

 

■グラノーラ&ヨーグルトパフェ

<材料>
グラノーラ&ヨーグルトパフェ

グラノーラ&ヨーグルトパフェ

グラノーラ
ヨーグルト
ブルーベリーソース


とってもお洒落に楽しく活用できるのがメイソンジャーの魅力です。

サラダに!おやつに!とメイソンジャーを大いに活用して、楽しみながらダイエットに役立ててみましょう!

☆メイソンジャー購入可能サイト
●amazon
●楽天市場

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます