「この人って、どんな人?」と好奇心を持つこと!
あなたの第一印象を上げるのは、じつはとても簡単なこと。なぜなら、前のページでお伝えした「相手をマイナス評価すること」の反対をすればいいだけのことだからです。マイナスの反対はプラス。つまり、あなたの好感度を上げるには、「相手をプラス評価すること」ということになります。
いいところをみつけてみましょう!
ただし、いきなり会ったばかりの相手をプラス評価するのは難度が高いでしょう。そこで、まずは「この人って、どんな人なんだろう? もっと知りたいな」という気持ちを持ってみるようにします。
「もしかして、私のベストパートナーになるかもしれない」という姿勢で相手に接するようにすることです。
すると、会話をするときも相手への好奇心があふれているように見えるため、自然と瞳がキラキラ輝きを放つようになります。キラキラした目で楽しそうに自分と話してくれる相手には、好感度を抱くのは当然のこと。相手の男性は、あなたのことを「とても良い感じの女性だな」と思うわけです。
「Yes but」方式だと、好感度は確実に上がる!
肝心なのは、すぐに相手のジャッジをせずに、まずはひとつだけでも、いいところを探してみることです。その際は、「Yes but」方式が有効です。「Yes but」方式というのは、「たしかに○○だ。でも△△でもある」というふうな考え方をする、という意味です。
たとえば、「ちょっと太りすぎだな」ではなく、「たしかにちょっと太っている。
でも、それがかえってこの人を大らかに見せている。
もしかして、ものすごく包容力のある人なのでは?」というように、結果的にプラスの方向に考えてみます。
同じように、先ほどの例でいえば、「髪型が古くさい」ではなく、「たしかに髪型は古くさい。でも、話の内容はとっても面白くて私とフィーリングが合うみたい」。「洋服のセンスがイマイチ」ではなく、「たしかに洋服のセンスはイマイチだけれど、金銭感覚が私と似ている。
見た目のことは変えられるけれど、金銭感覚は変わらないのだから、そっちが合うことを優先したほうがいいかも」といった感じなら、相手のいいところを無理なく、そしてリアルに見つけられると思いませんか?
そんなふうに、相手のいいところを探すつもりで接していると、あなたの前向きな姿勢や態度、笑顔は必ず相手に伝わるので、結論として確実にあなたの好感度は上がっていくでしょう。
笑顔は相手に伝わります!
もしも、恋愛関係にはいたらなかったとしても、出会いは出会い。
あなたのことを「素敵な印象の人だったな。機会があったら、また会いたいな」と思う男性が増えるのはとってもハッピーなことだと思いませんか?
幸せそうにしている人には、必ず本物の幸せが引き寄せられてきます。ぜひ、初対面の相手のいいところ探しをはじめてみてください!