1日1分で代謝UP!お家で簡単美脚スクワット


スクワット3

つま先を平行に、脚を肩幅に開いて直立します

脚を肩幅に開いて直立します。
つま先は左右平行になるように真っ直ぐ前を向けましょう。

 

スクワット3

片足を真っ直ぐ前に大きく1歩出します

片足を真っ直ぐ前に大きく1歩出します。両手は胸の前で手のひらを合わせ、背筋はまっすぐに。腰が反りすぎないように注意しましょう。

 

スクワット3

ゆっくりと3秒かけて腰を真下に下ろします

そのままゆっくりと3秒かけて腰を真下に下ろします。
※太ももが地面と平行になるくらいまで腰を落とせるとベストですが、最初のうちはそこまで曲げられなくても大丈夫ですので徐々に慣らしていきましょう。

 

スクワット3

下ろせるところまで腰を下ろしたらフォームチェック!

【腰を落とす時のポイント】
1.腰が反らないように背中は真っ直ぐに。
2.腰を下ろしきったときに、前足の脛(スネ)と床がなるべく垂直になるように足の幅を調整しましょう。
3.前足の膝は90°に曲げ、太ももが地面と平行になるくらいまで腰を落とせるとベストですが、最初のうちはそこまで曲げられなくても大丈夫ですので徐々に慣らしていきましょう。

 

スクワット3

膝が伸び切らないところまで3秒かけて腰を上げていく

約3秒かけて下げられるところまで腰を下げたら、今度はゆっくりと3秒かけて腰を上げていきます。
※腰は最後まで上げず、膝が少し曲がった状態でストップ!

 

スクワット3

そのまま再び3秒かけて腰を下ろしていきます

そのまま、また3秒かけて腰を下ろしていきます。
呼吸をゆっくりと続けながら、腰を3秒で上げて3秒で下ろす。
この動作を5回繰り返すだけでOK!片足が終わったら、足を前後入れ替えて行います。
(上げ3秒+下げ3秒)×5回=30秒
右足前30秒+左足前30秒=60秒

 

まずは1日1分(左右5回ずつ)からチャレンジしましょう!
朝でもよし、お休み時間でもよし、寝る前でもよし、短時間で出来るので、様々なシチュエーションで行うことが出来ます。トレーニングは「継続は力なり」です。1日のうちでも、生活の一部になりやすいタイミングで取り入れるのがオススメですよ!出来るようになってきたら少しずつ、回数やセット数を増やしてみてくださいね。

スクワットには様々な種類がありますので、慣れてきたらフォームを変えてチャレンジしてみましょう!

≪参考記事≫
●痩せやすい体になる!1日たった5回のスクワット
●30秒で脂肪燃焼&代謝アップ!お家で美脚美尻トレ



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。