演歌・歌謡曲/ロックンロール

ジョニー大倉『抱いて抱いて抱いて!』S.E発売(2ページ目)

2014年4月13日に奇跡の復活ライブをおこない"伝説のロックンローラー"の意地を見せつけたジョニー大倉(『4.13 ジョニー大倉復活』参照)。しかし一年に及ぶ闘病生活のダメージは大きく、その後あらためて"完全復活"に向けてのリハビリ期間に入っている。そんな中リリースされたアルバム『抱いて抱いて抱いて』スペシャル・エディション。リリースのいきさつに関してジョニー大倉・次男の大倉弘也にインタビューした。

中将 タカノリ

執筆者:中将 タカノリ

演歌・歌謡曲ガイド

大倉弘也インタビュー

alt=""

 父ジョニー大倉の衣装を着てステージにあがった大倉弘也

ガイド:大変な中なのにありがとうございます。7月にケンイチさんとお話したときに聞いていたんですが、ジョニーさんの再入院が発表されましたね。

弘也:はい、つい昨日(9月14日)終わったんですが、抗がん剤投与もしてました。

ガイド:9月6日のライブで流したメッセージビデオはいつ撮影されたんですか?

弘也:3日に外泊して撮影したんです。抗がん剤で髪が抜けてしまってるんで、知り合いの方に特製のウィッグを作ってもらって。

入院中は本当に苦しそうにしているんですけど、カメラがまわった瞬間に突然表情が変わってびっくりしましたね。

「あぁ、この人やっぱりジョニー大倉なんだな」って思いました。

ガイド:本当に気力の人ですよね……


『抱いて抱いて抱いて!』再販に込めた想い

ガイド:『抱いて抱いて抱いて!』スペシャル・エディションについてですが、ジョニーさんはなぜこのタイミングでこのアルバムを再販されようとしたんでしょうか?

弘也:このアルバムは父にとって近年の最高傑作なんですよ。

今、兄主演のPVが出てる『愛をください』みたいなロックンロールもあれば俳優としての技量を詰め込んだ『リバプール殺人事件』も入ってるし……

ガイド:参加してるミュージシャンも実力派ですよね。日本のロックが好きな人が見たら"おっ"と思うような。

弘也:そうなんですよ。かなり力を入れた作品だったのに、版元の事情とかでリリースのタイミングがずれてしまって宣伝をしきれていなかったんです。

その後、マスター音源も手に入ったし、ちゃんとした形でファン以外にもいろんな人に聴いてもらう機会を作りたいと思ったのが今回の再販の一番の理由ですね。

二枚組で、2010年にキャロル時代の曲を中心におこなったライブ音源も収録されています。

ガイド:ジョニーさんが提唱してきた甘くロマンティックなロックンロール……いわゆる"キャロリズム"の集大成になっているわけですね。


ジョニー 家族への愛

弘也:父はすごく不器用な人間なので、若い頃は家族に対してもわかりやすい形で愛情を見せることが少なかったんですよ。

でもここ数年は僕たち兄弟や孫、そして特に母と向かい合って本当にいいコミュニケーションがとれていました。

『抱いて抱いて抱いて!』スペシャル・エディションのCD盤面を見てもらったらわかるんですけど、若い頃の母とのツーショットなんです。
alt=""

 

母にはすごく苦労をかけた父だけど、こういう形でなにか表現しようとしているのかなと思います。


世間の評価

ガイド:4月13日のライブ以降、ジョニーさんに対する報道内容や音楽的評価はかなり好転したように感じています。以前はネット上とかで面白おかしく誹謗中傷されることが多かったけど、今は素直にジョニーさんを応援する声のほうが目立ちますね。

弘也:これまで父のことを知らなかった友達も、わざわざ連絡して「がんばれよ」って励ましてくれるんですよ。他にも仕事関係の人たちもいろいろと。

これまでは事情も知らない人からネット上でいろいろ書かれてくやしい思いをすることが多かったので、本当に大きな変化でした。

ガイド:ジョニーさん自身もその変化に関してなにかおっしゃってますか?

弘也:あえてなにも言わないですね(笑)。でも、本人としてはこういう時にこそ活動したいだろうから、体調を崩してしまっていることが無念でしょうね。


大倉弘也の飛躍

ガイド:弘也さんは来春に公開されるテレビ東京開局50周年記念ドラマ『永遠の0』に出演されたり、俳優としてのお仕事もどんどん舞い込んで来てますね。
alt=""

 

ジョニーさんもさぞ喜んでおられると思いますが、今後の弘也さんの芸能活動はどんな展開を考えておられますか?

弘也:俳優業は"待ち"の部分が大きいんでなんとも言えませんが、父が喜んでくれるような大役をこなせる役者になりたいですね。

音楽活動の方面では、もっといろんなミュージシャンと知り合ってコラボレーションしていきたいと思っています。

これまでの自分の枠を超えられるように、出来る仕事ならなんでもやりたいというのが今の気持ちです。オファーください(笑)

ガイド:ここで言うまでもなくいっぱい来てそうですけどね(笑)。とりあえず『永遠の0』の放送が楽しみですよね。

ケンイチさんも「親父が一番愛情をそそいでいたのは弘也」って言ってました。ジョニーさんの早い快復と弘也さんの今後のさらなる活躍を楽しみにしてます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます