穴を開けずにプレスするコクヨS&T「ハリナックスプレス」
各社から出ているハリを使わないステープラー。ステープラーとは言え、あくまでも仮どめ。ハリを使うステープラーほどのガッチリとした固定感はない。一方でゼムクリップのようにすぐとれてしまうほどでもない。言わば、ちょうどその中間くらいに位置するものだ。ただ、ハリが一切ないのですぐにシュレッダーにかけられる独自のメリットがある便利なツールである。このほど、ひと味違ったハリなしステープラーが登場した。コクヨS&Tの「ハリナックスプレス」だ。
コクヨS&T ハリナックスプレス 最大で5枚の紙を綴じられる。各1,100円+Tax。
綴じ姿が美しい
握りやすいコンパクトボディ
先端のすき間に紙を差し込んでいく
このようい握らずに机の上などに置いて上から押し込んで使うこともできる
ハンドルを降ろしきると、カチッというクリック感がある
綴じることができる紙は最大で5枚まで。プレスはそれほど厚みがないので、綴じた書類を重ねてもそれほどがさばらない。
なお、綴じ方は写真のような紙面に対しまっすぐの他に、紙の角に斜めにプレスする、いわゆる「角綴じ」もできる。
裏面はこのような感じ。穴は一切開いていない
強度は結構あるように私は感じた
書類を綴じるだけでなく、メモをこんな感じで内容を隠して仮留めするなんていう使い方もできる
*コクヨS&T ハリナックスプレス