投資信託/投資信託(ファンド)の選び方

純資産総額で見ると「買えるファンド」は2割弱

8月末現在、国内で運用されている投資信託の本数は5272本。ここから自分で買うファンドをセレクトするのは、非常に困難です。でも、ここから「買えるファンド」をピックアップすると、驚くほど対象を絞り込むことができます。その方法は、純資産総額をベースにして、一定水準以下のものを足切りしていくのです。

鈴木 雅光

執筆者:鈴木 雅光

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

繰上償還の目安とは

投資信託は、純資産総額が一定水準以下になると、繰上償還といって、償還日前でも半強制的に償還されるケースがあります。

どういう時に繰上償還されるのかというと、受益権の口数が30億口を下回ったり、あるいは純資産総額が30億円を下回ったりした時が、ひとつの目安になります。

なぜ繰上償還されるのかというと、運用を継続しても赤字になるばかりだからです。

投資信託会社は、ファンドの純資産から得られる運用管理費用が収入源です。つまり、純資産総額が減少すれば投資信託会社の収入も減り、運用を継続するほど赤字を重ねる結果になります。そのため、繰上償還という措置を取るのです。

投資信託は、基本的に長期で保有する商品ですから、購入後、短期間のうちに繰上償還されると、投資家は困ります。ある程度、純資産総額の大きな投資信託を買った方が良いと言われるのは、そのためです。

半分以上のファンドが繰上償還候補

では、純資産総額から見て、長期保有に耐えうる投資信託が、何本あるのかを調べてみましょう。

前述したように、8月末時点の運用本数は5272本です。このなかから、DC向け、ミリオン、財形株投、SMA専用を除いた4091本のうち、純資産総額が30億円未満の投資信託は、全部で2785本あります。これは無条件に投資対象外になります。

また、さらに条件を厳しくして、たとえば純資産総額が100億円以上ある投資信託の本数をカウントすると、たったの789本しかありません。確かに、繰上償還されるバーは30億円未満ですが、だからといって30億円ギリギリの純資産総額では、解約によっていつそれを下回るか分かりません。余裕を持って見積もれば、やはり100億円程度の純資産総額は欲しいところです。

つまり、投資家が安心して長期保有できる投資信託は、4091本のわずか2割程度でしかないのです。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます