クロアチア/クロアチア基本情報

クロアチアのアパートメントホテル・ソベ(3ページ目)

スプリットやドブロブニクなど、アドリア海沿岸の街でよく見かける「アパルトマン」や「ソベ」といった表示。クロアチアでは一般的なこれらの宿泊施設は、長期滞在者や宿泊費を抑えたい人にピッタリ!ここでは「アパルトマン、ソベって何?」「どんな宿泊施設なの?」「料金体系は?」「予約の方法は?」など、クロアチアのアパルトマン(アパートメントホテル)やソベについての基本情報をお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド


アパルトマン選びのチェックポイント、予約の方法は?

アパルトマン

素敵なアパルトマンやソベを見つけて、ホテルステイでは味わえないクロアチアを満喫してください!


アパルトマンやソベでの宿泊を希望する場合、基本的に「ネットサイトで事前に予約する」「直接メールや電話で予約する」「現地に到着してから探す」の3つの方法があります。

1.Booking.comなどのネットサイトを通して予約する場合、「アパートメント」や「ゲストハウス」で絞込み検索すると便利です。予約が完了すると宿泊先の直通の連絡先が知らされるので、チェックイン時間が予定より遅くなったり、場所がわからない時にすぐに連絡できるように必ず控えておくようにしましょう。

2.自分で直接連絡して予約する場合は、予約が確定された証明となるように担当者の名前をメモし、アパルトマン、ソベから返信されたメールを持参することをおすすめします。事前予約したのに、到着したら予約が取れていなかった、事前にリクエストしていた条件や料金と異なる、といったトラブルを回避できます。

3.ガイドもクロアチアの各都市の様々なアパルトマンに滞在してきましたが、一番おすすめできるアパルトマンの探し方は、「現地に到着してから探す」という方法。各都市のツーリストインフォメーションセンターや街の旅行会社に行き、希望の立地、予算、宿泊数、人数を伝え、おすすめのアパルトマンやソベを教えてもらうのが一番失敗が少なく、納得の行くアパルトマンに辿りつける確率が高いです。

クロアチアの民宿

アパルトマンやソベの星の数はあくまでも目安程度に

インターネットで検索して予約すると意外と中心部から遠かったり、道中、階段などもあり、毎日移動が大変だったということも。また、同じアパルトマンやソベでも部屋がいくつもあるところなどでは、部屋によって大きさや設備、清潔さ、部屋からの景色などが大きく異なることもあり、ネットの口コミもあまりアテにならないこともしばしばです。ホテルと同じく星の数もあくまで目安程度に考えて下さい。

洗濯機

特に長期間滞在する場合、洗濯機があるところを選ぶことをおすすめします

特にある程度まとまった期間の滞在を考えている場合は、現地に到着してから探す手間と時間がかかってしまいますが、自分の足と目で確かめて納得のいく上で決めるのが一番です。アパルトマン、ソベの位置や宿泊料金、最低宿泊日数、そしてタオルや石鹸などの部屋に用意されている細々としたもの以外に、洗濯機やエアコン、バスタブ(大抵の場合シャワーのみ)、WiFiやインターネットの有無、使用する際は有料か無料かも事前にしっかりと確認しておきましょう。

また数日間の滞在の場合、光熱費が込みの値段を提示されることがほとんどですが、長期間滞在する場合は別途光熱費が発生するというケースもあるので、事前に提示された金額が滞在費や光熱費すべて込みの値段なのか、もしくは光熱費は別途請求されるのかをしっかりと確認するようにしましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます