温泉/温泉を楽しもう

「ふるさと納税」でお得に温泉へ行こう!(3ページ目)

最近話題の「ふるさと納税」制度。お得なのは、お肉や果物だけではありません。なんと温泉もお得になるんです!! 知らなきゃ損するこの制度。上手に利用して、賢く温泉旅に出かけましょう。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

「ふるさと納税」で一番人気は三朝温泉

三朝温泉の代表する場所

冬の三朝温泉

世界有数のラドン含有量を誇る、鳥取県三朝町にある三朝温泉(みささおんせん)。

ラドンとはラジウムが分解されて生じる弱い放射能のことですが、この適量のラドンが免疫力がアップすると言われています。この泉質は全国でも少なく、とても貴重なものです。

三朝温泉が「ふるさと納税」を導入したのは、2010年と早い時期からスタートしています。昨年三朝町に寄せられた寄付金は約1500万円。この数字を見ても人気の高さが伺うことができます。

内容は、1万円以上の寄付で半額の「旅行利用券」が配布されるというもので、旅館だけではなく、土産屋や食事処でも利用することができます。対象なる施設は三朝町内にある16の施設で、「旅行利用券」の有効期限は1年間です。(詳しくは三朝町観光課ホームページをご覧下さい)
足元湧出の大橋

旅館大橋外観

三朝温泉の中で特におすすめしたいのは、旅館大橋です。建物は国有文化財というだけあって、とても風情があり存在感があります。旅館の料理も、黄綬褒章、美食アカデミー賞など数々の賞を受賞している料理長が腕を振るう料理はカニ以外も大人気。

肝心の温泉も素晴らしく、足元湧出する温泉を3つも所有していて、大浴場は「ふくべの湯」「厳窟の湯」とありますが、足元湧出の「厳窟の湯」はとにかくおすすめです!

「厳窟の湯」には、上之湯、中之湯、下之湯と3つの湯船があり、それぞれ温度が違います。底の岩の割れ目から、ぷくっぷくっと新鮮な湯が湧き出ていて、その姿はなんだか神秘的でした。

<DATA>
旅館大橋
・住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
・電話:0858-43-0211
・URL:http://www.o-hashi.net/


他にも北海道にある登別温泉や、芽登(めとう)温泉、山形県にある赤倉温泉、肘折温泉、飯豊町にある温泉をはじめ、和歌山県の白浜温泉、佐賀県の嬉野温泉など、全国各地にある温泉で温泉補助券や特典が贈呈されていますので、気になる温泉地の市町村のホームページで「ふるさと納税」を確認してみて下さい。

地方にある温泉地を応援しながらお得に、賢く温泉旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます