温泉/温泉を楽しもう

「ふるさと納税」でお得に温泉へ行こう!(2ページ目)

最近話題の「ふるさと納税」制度。お得なのは、お肉や果物だけではありません。なんと温泉もお得になるんです!! 知らなきゃ損するこの制度。上手に利用して、賢く温泉旅に出かけましょう。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

四万温泉、沢渡温泉などの名湯を持つ群馬県中之条町の場合

まるほん旅館

沢渡温泉まるほん旅館

群馬を代表する温泉の一つと言われる四万温泉や、草津温泉の仕上げ湯としてやさしい湯が評判の沢渡温泉、さらに尻焼温泉など、名湯を数多く持つ中之条町。

この町でも「ふるさと納税」制度が2013年10月からスタートし、その内容のお得さが魅力的で人気を集めています。

内容は、5000円以上の寄付で町内の旅館などで使える感謝券の配布(寄付額の50%相当、千円未満切り捨て、有効期限1年)とオマケとしてお米などの特産品です。昨年寄せられた寄付金総額は7200万円を超え、約3600万円の感謝券が発行されました。
映画の舞台にもなった積善館

四万温泉積善館

中之条町にある温泉旅館ほとんどで使用可能となっており、さらに、旅館によっては「ふるさと納税」を利用された方限定のお得なプランも用意されているところもあります。

例えば、鹿覗キセキノ湯つるやでは公式ホームページから予約すると四万温泉ビールの他、お土産の四万温泉ビールが頂けたり、四万たむらでは地酒のきき酒の特典、渓声の宿いずみやでは「ふるさと納税限定プラン」で、スタンダードプランを1000円引きで宿泊できるプランなどがありますので、気になる旅館のホームページをぜひチェックしてみて下さい。

また、温泉旅館以外にも中之条町内にあるガソリンスタンドやレストラン、土産屋、カヌー体験やそば打ち体験などにも利用することができます。

<DATA>
中之条町ホームページ
URL:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/2-kikakuseisaku/furusato/index.shtml

ついに草津温泉も「ふるさと納税」スタート!

タダで入れる共同浴場

草津温泉共同浴場

中之条町ではこれまで年間150万円程だった寄付金が、ふるさと納税によって約半年で7200万円程と急増したことに触発され、群馬はもちろん、日本が誇る名湯で、人気が高い温泉地「草津温泉」でも2014年9月から、「ふるさと納税」で寄付した人に、寄付した額の半額を還元する「くさつ温泉感謝券」の配布がスタートしました。

草津町への寄付金は1万円以上から。寄付された金額の半額相当が還元されるという、高い還元率が魅力的です。(1000円未満切り捨て、有効期限は発行月の翌月から1年)
草津のお気に入り

湯畑ビューの露天風呂

使用できるのは草津温泉旅館共同組合に加盟している旅館110件のほか、町内にある飲食店でも利用可能です。また、1万円以上2万円の寄付で大滝乃湯入浴券10枚を選ぶこともできます。

<DATA>
草津町
URL:http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1407295034091/index.html

次のページは一番人気の三朝温泉です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます