兼六園傍にお目見えした2号店では菊姫大吟醸が飲める!:けんろく酒楽

金沢百万石ビール&グランアグリ@けんろく酒楽

上段:白山の伏流水と県内産大麦を使用した「金沢百万石ビール(コシヒカリエール・ペールエール・ダークエール)」、下段:北陸の原料にこだわった「グランアグリ 小麦のビール」。

2017年5月1日にオープンしたばかりのけんろく酒楽。上記でご紹介したひがしやま酒楽の2号店に当たり、明るく広々とした店内には1号店同様、約120種類の地酒が揃うお酒の販売スペースと試飲ができる立ち飲みスペースが設けられています。

1号店と異なる点として、こちらでは日本酒以外にも地ビールの試飲ができたり、けんろく酒楽オリジナルの「菊姫大吟醸」20年古酒を使ったソフトクリームやノンアルコールの甘酒ソフトクリームを提供。
菊姫大吟醸20年古酒ソフトクリーム&甘酒ソフトクリーム@けんろく酒楽

ここでしか食べられない「菊姫大吟醸20年古酒ソフトクリーム」(写真左)とノンアルコールで子供が食べても安心の「甘酒ソフトクリーム」(写真右)。

以前にも菊姫大吟醸ソフトクリームを食べたことがあるのですが、こちらは大吟醸でも古酒を使っているので薫りも味も円やか。お酒が弱い人にもおすすめです。

個人的にぜひ試してほしいのは石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」を使った「ルビーロマン・リキュール(小堀酒造)」。アルコール度数7%と飲みやすく、甘くフルーティな優しい味わいはほとんどぶどうジュース。
ルビーロマン・リキュール@けんろく酒楽

まるでぶどうジュースを飲んでいるみたいな「ルビーロマン・リキュール(小堀酒造)」。

あまりに美味しくて一気にごくごくと飲んでしまいました(笑)。丸いボトルもお洒落で可愛らしく、贈り物にも喜ばれること間違いなし。ただし、期間限定、数量限定なので興味がある人はお早めに!

■けんろく酒楽
住所:〒920-0936 金沢市兼六町2-15
TEL:076-224-1738
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
 

知る人ぞ知る金沢の銘酒も飲み比べできる人気店:酒前線きたなか

石川の地酒@酒前線きたなか

地酒の充実度に定評がある「酒前線きたなか」。県外から足を運ぶお客さんも多いです。

金沢の中心部にあるショッピングストリート・竪町通りに店を構える酒前線きたなか。ワインと日本酒の品揃えに定評があり、特に地酒の充実度は金沢市内の酒販店の中でもピカイチ。

「菊姫」、「天狗舞」を始め、「手取川」、「萬歳楽」、「宗玄」、「福正宗」など全国的に有名な銘柄はもちろん、「遊穂」、「常きげん」などの知る人ぞ知る地元の銘酒まで豊富に取り揃えられています。
加賀ノ月(加越)@酒前線きたなか

2013年12月のノーベル賞関連パーティで供された「加賀ノ月 満月(純米吟醸・加越)」と「加賀ノ月 三日月(加越)」。

世界最大規模のワイン品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」の「SAKE部門」で初代チャンピオンに輝いた「鶴乃里(菊姫)」、山中教授が受賞した2012年のノーベル賞公式晩餐会後の受賞者パーティで振る舞われた「常きげんKISS of FIRE(鹿野酒造)」やルイ・ヴィトンのオープニング・セレモニーで供された「加賀ノ月 満月(加越酒造)」はぜひ1度試してほしい美酒です。

酒前線きたなかではSNSを駆使してアルコール全般の情報発信にも力を入れており、同店のフェイスブックページを覗くと、国内外の様々なお酒が紹介されていて、とても興味深いです。
加賀鶴(やちや酒造)@酒前線きたなか

セットで買いたくなる白と紺のコントラストが美しい袋入りの金沢で最古参の酒蔵「やちや酒造」の「加賀鶴」。

季節の折々に企画される蔵元が参加しての地酒の試飲会や飲食店を借り切ってのワイン会も毎回あっという間に席が埋まってしまう盛況ぶりで、興味がある方はぜひ同店までお問い合わせを。蔵元と直接話せる機会というのはなかなかないので貴重ですよ!

酒前線きたなか
住所:〒920-0981 金沢市片町1-4-20
TEL:076-222-6330
営業時間:10:30~20:00
定休日:元旦

その他、近江町市場向かいにある「めいてつ・エムザ」1階のショッピングスポット「黒門小路」でも約30種類の地酒を試飲可能。どのお店も観光スポットから近いので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【関連記事】
金沢の本当に美味しい自家焙煎コーヒーのお店5選
金沢駅で買えるお土産におすすめな人気和菓子ベスト5
金沢っ子も夢中!絶対食べたい、ふわふわ絶品かき氷
コスパ抜群!金沢近江町市場のおすすめ海鮮丼ベスト3
金沢で小腹が空いた時におすすめしたい食べ歩きグルメ
金沢名物「ハントンライス」って?由来とおすすめの名店5選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。