気軽に味わえる!金沢発、話題のストリートフードを食べ歩こう

外観@世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

2013年に誕生した記念すべき「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」1号店の金沢広坂本店。

時間がない旅行者やちょっと小腹が空いたときの強~い味方、ストリートフード。出来立てを口いっぱいに頬張りながら街を散策するのって最高ですよね。安くて美味しく、その場で食べられるストリートフードは今や世界中で大人気。

今回は金沢に来たら、ぜひ食べてほしいおすすめのストリートフードを一挙ご紹介。今や全国区の知名度を誇るスイーツから金沢でしか食べられない変わり種まで種々様々取り揃えてお届けします。

注目の金沢発祥グルメ:世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

メロンパンアイス@世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

アツアツのメロンパンと冷たいアイスクリームの奇跡のコラボ!焼きたてメロンパンアイス(350円)。

2013年8月に金沢で産声を上げた世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。元々メロンパンの移動販売をしていた三上さんが常連だった女子高生からアイディアを得て、試行錯誤を繰り返しながら開発した金沢発祥のストリードフードです。

“世界で2番め”の理由はメインターゲットである女性高生の興味を引く狙いと共に、三上さんにとって師匠のメロンパンが世界一だということ、そしてメロンパンに限らずどんなものであれ、1番は家族や恋人などその人に近い存在に関わるものだと三上さんが考えているから。
メロンパン@世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

メロンパンのみの購入も可能(150円)。お土産に買って帰って自宅で好きなアイスを挟んでオリジナルメロンパンアイスを作るという手も。

温かいメロンパン+冷たいアイスという今までありそうでなかった組み合わせの妙と、焼き立てのふわふわサクサクの生地に円やかなアイスクリームが絡む絶妙な食感は“美味しい!”のひと言。

一番人気は定番のメロンパンアイス(350円)ですが、メロンパンだけ(150円)やWチーズマヨラーメロンパン(250円)、ハムサラダメロンパン(400円)などのお惣菜系も揃っているので、朝食にもおすすめです。
コーヒー菓子パンアイス@世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

見掛けたら迷わずゲットを!店頭にあるときだけの金沢オリジナルメロンパンアイス「コーヒー菓子パンアイス(350円)」。

ちなみに私のお気に入りは個数限定・時間限定、神出鬼没のコーヒー菓子パンアイス(350円)。コーヒーを愛する金沢ならではのオリジナルメニューでしっかりコーヒーの風味が効いていて驚くほど美味しかったです。

今や焼きたてメロンパンアイスは北は宮城から南は沖縄まで48店舗(2016年3月現在)、今後も毎月のように新規出店が控え、全国どこでも食べられるようになりましたが、各地の特色を活かしたオリジナルメニューを食べ比べてみてはいかがでしょうか。
店内@世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

カウンター前に山のように積まれているお土産人気NO.1のメロンパンラスク(200円)。密かにメロンパンアイスの中にも入ってます。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
住所:〒920−0962 金沢市広坂1-1-53
TEL:090-8095-2111
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休

近江町市場近くでイタリアのソウルフード:ポルチェリーノ

外観@ポルチェリーノ

赤い看板が目印。テイクアウトがメインですが、お店の奥にイートインスペースもあります。

金沢で海鮮尽くしの和食に飽きたら、ぜひ試してほしいのが近江町市場傍にあるポルチェリーノ。かほく市のイタリア料理店「カチェーナ」が2012年8月にオープンした、テイクアウト中心のランプレドットパニーニ専門店です。

ランプレドットとは牛の第4番目の胃袋をトマト、人参、セロリなどの香味野菜で煮込んだフィレンツェを代表するB級グルメ。そのまま食べてもももちろん美味しいですが、食べやすくパンに挟んだものがランプレドットパニーニです。
ランプレドットパニーニ@ポルチェリーノ

フィレンツェっ子のソウルフード「ランプレドット」をローマの伝統的なロゼッタパンでサンドしたポルチェリーノの「ランプレドットパニーニ(440円)」。

本場フィレンツェ版ランプレドットパニーニは無塩で作られたトスカーナパンが使われていますが、ポルチェリーノでは専用の抜き型で作る可愛らしい薔薇(Rosa)の形をしたローマの伝統的なロゼッタパンを使用。

低温で時間をかけてゆっくり発酵させてから焼き上げる自家製ロゼッタパンは外はカリカリ、中はもちもちの素朴な味わいで、基本的に塩とコショウのみで味付けされているため、見た目よりずっとあっさり味のランプレドットとよく合います。
栗ジェラート@ポルチェリーノ

デザートにはジェラートをどうぞ(シングル350円、ダブル480円)。写真は栗のジェラート。横に添えられているのはサービスしてくれた桜もちジェラート。

その場で食べられない場合はロゼッタパン(120円)のみ、ランプレドットのみ(200g・850円)の販売もしているので、別々に購入して自宅でサンドするのも◎。加賀野菜や旬の地元食材を使った季節限定メニューやミネストローネスープ(300円)、和洋取り揃えたフレーバーが並ぶジェラート(シングル350円、ダブル480円)もおすすめです。

Porcellino
住所:〒920-0906 金沢市十間町16
TEL:076-282-9121
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日除く)