ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

マシュー・ボーンの『白鳥の湖』に夢うつつ(5ページ目)

マシュー・ボーン率いるダンスカンパニー、ニュー・アドベンチャーズが代表作『白鳥の湖』をひっさげて来日。男性のみの逞しく野性的な白鳥たちと悩める王子。華麗なクラブシーンやザ・スワンと王子のロマンチックな愛の踊り。何度観ても胸を打つ、切ないドラマをご紹介します。4P以降に公演レポートを追加!

三浦 真紀

執筆者:三浦 真紀

ミュージカルガイド


舞台写真

夜の公園で、白鳥達の群舞。(c)Hidemi Seto

ジョナサンの白鳥はもはや名人芸!

昼の部はジョナサン・オリヴィエのザ・スワン/ザ・ストレンジャー&アンドリュー・モナハンの王子(初めてです!)の組み合わせ。ジョナサン・オリヴィエのザ・スワンは堂々たる風格。カリスマ性たっぷりで、歌舞伎なら大向うさんから「○○屋~」って声がかかりそうな、もはや名人芸ですね。登場シーンで、客席全体がハッと息を飲むのがわかったぐらい。ほんの一瞬の、あの静寂に感動しました。

ジョナサンの筋肉質で大きな身体を活かしたダイナミックなザ・スワンは以前よりもスケール感が増して、悠然とした懐の深さを持つザ・スワンになったようにも感じます。王子との出会いのパ・ド・ドゥでは、動物的な臆病さもあり、王子を試し、様子を見、近寄っては遠ざかり…しかし後半では息がぴったり合い、気持ちが寄り添っている様子が伝わってきました。ジョナサンのザ・ストレンジャー役、リチャード・ギア顔で悪い男にもシビレました。

アンドリュー王子は、まだまだキャップとTシャツが似合いそうな少年そのもの。冒頭の少年時代があまりにぴったりで、世間知らずでいたいけ、愛に飢えた様子は、昨今の家族問題も思わせます。子供っぽくて物語に父親が出て来ない分、ジョナサンの大きなザ・スワンに愛情、そして父性を求めたのかなあ、と。ラストシーンはジョナサンが雛鳥を守る父鳥に見えて、結末を知っていても、どうにか孤独な少年を助けてあげてと、心の中で叫ばずにはいられなかったです。

舞台写真

王子を救おうとするザ・スワン。(c)Hidemi Seto

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