韓国で何する!?楽しい韓国を提案します!

飛行機に乗って1~3時間で到着! そんな韓国は日本から一番気軽に遊びに行ける外国ではないでしょうか。1泊2日の弾丸ツアーから、1週間以上かけてのじっくり観光まで、プランの立て方によっていくらでも楽しめる国です。ここでは、韓国の見所をいくつかラインナップしてみました。旅の計画を立てる際に是非ご覧ください。

韓国グルメを味わう

ずらりとおかずが並ぶ宮廷料理など、韓定食は一度は食べて見たい(C)Korea Tourism Organization

ずらりとおかずが並ぶ宮廷料理など、韓定食は一度は食べて見たい(C)Korea Tourism Organization

まず何と言っても「食」は旅の基本ともなる大事な部分ですね。最近では日本でも美味しい韓国料理を食べられるレストランが増えましたが、それでも本場で食べる!というのが旅行の醍醐味。スパゲティやステーキといった西洋料理は日本よりも割高ですが、韓国料理に関してなら、日本より安いのが当然。食事タイムになると会社員や地元の人たちで溢れる大衆食堂から、おしゃれに韓国料理を食べるモダンなレストランもたくさんあります。 昼食はビビンバやサムゲタンなど、日本でも既にお馴染みのメニュー、 おやつにはトッポギ、ショッピングの合間に伝統茶で一服……、そして夕食には韓国の宮廷料理や焼肉、という具合に 出発前に食べたいメニューと行きたいお店をチェックしておきましょう!


 
>>>韓国料理
>>>ソウルのグルメ・レストラン・屋台
>>>韓国のグルメ・レストラン・屋台
>>>ソウルのカフェ・スイーツ・伝統茶

ショッピングを楽しむ

韓国でのショッピングは無条件で楽しい! 財布の紐がついつい緩んじゃいます

韓国でのショッピングは無条件で楽しい! 財布の紐がついつい緩んじゃいます

韓国はアジアの一大ショッピングスポットと言っても過言でないほど、アパレル、アクセ、雑貨などの宝庫です。特に東大門のファッションビルには、世界中からバイヤーたちが買い付けに来るほどで、このエリアでは、深夜もショッピングが楽しめる珍しい場所。所狭しと並ぶお店とアイテムの数々に興奮すること間違いなしです!

 

韓国の流行の発信地でもあるカロスギルや狎鴎亭(アックジョン)などでは、今流行のアイテムを扱うブランドの店舗や、若手デザイナーらのショップがたくさんあります。ハンドメイドのアクセサリーショップなども多いので、特に女性はウィンドウショッピングだけでもすごく楽しい場所です。

また、観光の定番スポット明洞(ミョンドン)は、韓国の有名ブランドのチェーン店のほとんどがあると言ってもいいくらい。洋服でも靴でもコスメでも、とりあえず明洞に行けば、有名どころのブランドに出会えるでしょう。

>>>韓国のお土産・ショッピング
>>>ソウルのお土産・ショッピング
>>>ソウルのおすすめエリア

韓国コスメをたっぷり買う

シートマスクはもはやお土産の定番! フェイスだけでなく、ハンドやフット、ヘアマスクまであります!プチプラプライスでまとめ買いを!

シートマスクはもはやお土産の定番! フェイスだけでなく、ハンドやフット、ヘアマスクまであります。プチプラプライスでまとめ買いを

既に日本でも人気が定着した韓国コスメ。プチプラコスメを筆頭に、ハイプライスながら効果抜群で人気があるものまで、本場なら日本で買うより割安ですし種類も豊富です。

プチプラブランドとしては、元祖プチプラのミシャや、ピンク色のかわいいパッケージが女子に人気のエチュードハウス、食べ物を材料として開発されたスキンフード、自然に由来する成分を生かしたイニスフリー、医師が開発に関わっているドクターズコスメのイッツスキンなどなど、挙げ出したらページが埋まってしまうぐらいたくさんあります。

また、高級化粧品として知られる雪花秀(ソルファス)をはじめ、発酵基礎化粧品の先駆けとなったスム、自然派向けナチュラルハーブ化粧品ビリーフなどはデパートを中心に店舗展開をしています。韓方化粧品の秀麗韓(スリョハン)は、ロッテマートなどの大型スーパーでも扱いがあります。

何か買って帰りたいけど、特にお目当てのブランドがない方は、とりあえず明洞に行くことをおすすめします。明洞には、代表的なプチプラコスメブランドのお店が軒を連ねていますし、コスメばかりを扱う専門店もあります。デパート系の化粧品を買いたい方は、ロッテ百貨店や新世界(シンセゲ)百貨店がエリア内にあるので、化粧品を探してはしごするには便利なエリアですよ!

>>>現地ガイドがおすすめ!まだまだ人気の韓国コスメ
>>>どのブランドがおすすめ? お土産に選びたい韓国コスメ6選

市場をめぐる

市場独特の活気は必見。市場グルメにもトライしてみては?

市場独特の活気は必見。市場グルメにもトライしてみては?

市場見学もマストで日程に入れたいところです。最近は中・大型スーパーを利用するのが主流となり市場離れも進んでいますが、それでもまだ市場の存在は韓国の衣食住と密接な関係を保っています。市場といっても規模や扱う商品まで様々ですが、どこに行っても、日本では見ることのできない独特の活気と雰囲気ある様子を垣間見ることができ面白いですよ!

 

韓国で一番有名な南大門市場は、衣類、食器、食品、玩具、アクセサリーなど、「ないものは無い」市場です。見るだけでも楽しいとはまさにこの場所のことではないかと思うほど。日本語が通じる店が多いので、値段交渉にもトライしてみてください。

また、広蔵(グァンジャン)市場もおすすめです。この市場は、ビンデトックやキンパプなどの美味しい屋台がずらりと並んでいるほか、韓服、韓国伝統柄の寝具やクアセサリーなどを扱う店が多く、南大門市場とは雰囲気もだいぶ違います。他にも、乾物を扱う中部(ジュンブ)市場や、韓方薬のお店が連なる京東(キョンドン)市場など、多くの市場がありますよ!

>>>ソウルの市場
>>>南大門市場

歴史的建築物・世界遺産を見学する

韓国ならではの建築や装飾、そしてその建物にまつわるストーリーなどを知るとなかなか面白いものです。日本語ガイドが案内してくれる場所もあります(C)Korea Tourism Organization

韓国ならではの建築や装飾、そしてその建物にまつわるストーリーなどを知るとなかなか面白いものです。日本語ガイドが案内してくれる場所もあります(C)Korea Tourism Organization

写真やテレビで見ていた、朝鮮王朝時代の王宮や、世界遺産に指定された建造物・場所などを訪れるのも韓国旅行の一つの楽しみではないでしょうか。歴史に興味がある方でなくとも、これらの場所がドラマの撮影地として利用されていることも多いので、現地で実際に見てみることで、新たな面白さを発見できるかもしれません。特に世界遺産は一度は見ておきたい必須コース! 日本語の解説を聞きながら見学できるシステムなどもあるので、その価値を確認しながら観覧するとなかなか面白いですよ。また、ソウルの徳寿宮や景福宮では、王宮を守る守門兵が交代する様子を再現した王宮守門将交代儀式を見ることができます。これは建物の中に入らずとも見学可能。威厳溢れる堂々とした交代儀式の様子はなかなかの見ものです。


 
>>>韓国の世界遺産
>>>ソウルの世界遺産
>>>ソウルの観光スポット

チムジルバンでデトックスする

カップルでも家族でも、みんなで一緒に休めるから嬉しい

カップルでも家族でも、みんなで一緒に休めるから嬉しい

韓国でアカスリをしたい方や、旅の疲れを癒したい方、体内からリフレッシュしたい方はチムジルバンとよばれる韓国サウナへどうぞ。大衆浴場と様々なサウナ施設が合体した、日本でいういわゆるスーパー銭湯のような場所です。お風呂にゆっくりつかったあと、少しふやけた身体を専用のタオルでゴシゴシこすられると体が本当に軽くなります。一度体験するとアカスリがすごく好きになってしまいますよ!

また、汗蒸幕などサウナに入ると汗がどんどん出てくる出てくる!ダイエット中の方にも効果があります。お風呂はもちろん男女別ですが、サウナ施設は男女共有のため、夫婦や恋人、家族同士でゆっくり体内デトックスができます。大型のチムジルバンなら、ヨモギ蒸しやマッサージ、ネイルケアなどの施設を併設していることが多く、身体を休めながら色々な方法でキレイになれる嬉しい場所です。女性専用のチムジルバンもありますよ。


 
>>>ソウルのアカスリ・汗蒸幕

エステ、マッサージでキレイになる

エステやマッサージで旅の疲れをいやしつつ、キレイもゲット!

エステやマッサージで旅の疲れをいやしつつ、キレイもゲット!

「キレイを磨く旅」として、韓国を訪れる女子の皆さんも多いですね!。韓国はそんなテーマを掲げる女性たちにぴったりの旅行先ではないかと思います。 まず、先ほどあげたチムジルバンは男女ともにリラックス&デトックスできるマストスポット! さらに、明洞には経絡マッサージのショップもたくさんあります。エステサロンやスパも星の数ほどありますが、特に狎鴎亭や清潭洞(チョンダムドン)といったエリアには、芸能人も通う高級サロンがたくさんあります。ホテルに宿泊される方は、ホテル内のスパサロンなどを利用するのもいいですね。

世界的に人気があるブランドの化粧品でトリートメントするサロンも多くありますが、特にオススメしたいのは、韓国ならではの韓方化粧品を使ったエステです。韓方の香りに包まれての経絡マッサージ、とっても美に効く感じがしますよ。

>>>ソウルのエステ・スパ・アカスリ・汗蒸幕

美術館・博物館で芸術鑑賞する

こんな小規模博物館もまた面白いもの。ものづくり体験などができるところもあります

こんな小規模博物館もまた面白いもの。ものづくり体験などができるところもあります

韓国アーティストの芸術作品や、歴史的価値ある文化財などに興味がある方は、美術館や博物館に足を運んでみてください。韓国の文化財をたっぷり鑑賞できる国立中央博物館や、朝鮮王朝時代の衣装や遺物を展示した国立古宮博物館、景福宮の敷地内にあり、朝鮮半島の生活や文化などの様子を再現した国立民俗博物館、国内外の現代アートに触れられるサムスン美術館リウムなどは、規模の大きい展示を誇ります。

狎鴎亭にあるコリアナ化粧博物館や、三清洞・北村韓屋マウルエリアには 韓尚洙刺繍博物館や韓国の民画を展示する嘉会博物館、韓国伝統の組み紐による作品を展示した 東琳組紐博物館など、小規模ではありますが、韓国文化の一部にスポットを当てて掘り下げた面白い博物館がたくさんあります。気軽に覗きにいってみてはいかがでしょうか。美術館や博物館に併設されたアートショップでは、韓国らしいデザインのなかなかオシャレなアイテムがたくさん売られているのでこちらもチェックしてくださいね!

>>>コリアナ化粧博物館/ソウル

ナンタ・ジャンプなど、公演を楽しむ

まるで漫画を見ているかのようなコミカルな動きと、あっ!と驚く大胆なアクションの数々。子供から大人まで家族全員で楽しめます!(C)JUMP

まるで漫画を見ているかのようなコミカルな動きと、あっ!と驚く大胆なアクションの数々。子供から大人まで家族全員で楽しめます!(C)JUMP

韓国ならではの面白い公演として既に世界から注目を集めているものに、NANTA(ナンタ)や JUMP(ジャンプ)など、声を出さず動きや音だけで魅せるパフォーマンスがあります。 NANTA は結婚披露宴の料理をタイムリミットまで急いで作るというストーリーを軸に、包丁やお玉といった台所用品で軽快な音を鳴らしながら、激しいパフォーマンスを見せてくれます。このナンタがまさに韓国のノンバーバルパフォーマンスの先駆け。まだ見たことのない方は是非見てください。絶対損はありませんよ!

 

そして、もうひとつ、世界中の観光客から大人気なのがJUMPです。武術一家が暮らす家にある日泥棒が入ったことで繰り広げられる愉快痛快のストーリー。テコンドーとテッキョンという朝鮮半島の武芸を基本に、飛んだり跳ねたり、走り回ったり、ダイナミックなアクロバットとユーモアたっぷりのコメディをミックスさせたストーリーで息つく間もありません。ガイドも既に何回も鑑賞しましたが、何度見ても面白い!これはオススメです!

他にも韓国伝統舞踊と音楽で、男女の恋愛模様を描いた美笑(ミソ)や、コリアンミュージカルなども人気があります。韓国ならではの公演の数々、見逃さないでくださいね。

韓国伝統文化を体験する

ガイドも体験ものが大好き! これまでにもいろいろな体験プログラムにトライしてきましたが、教わらないとなかなか分からない韓国文化に触れることができ満足です! 特に料理は日本に帰ってからも実践できるのでオススメです!

ガイドも体験ものが大好き! これまでにもいろいろな体験プログラムにトライしてきましたが、教わらないとなかなか分からない韓国文化に触れることができ満足です。特に料理は日本に帰ってからも実践できるのでオススメです

ガイドが韓国を訪れる方に大推薦したいのが、韓国伝統文化を実際に体験してみることです。専用の体験施設があるところや、ゲストハウスなどが主催して行っているものなど、施設もプログラムの内容も様々です。体験可能なプログラムに、プルコギ料理作り、キムチ漬け、コチュジャン作り、マッコリ作り、宮中茶菓子作り、韓国茶道体験、韓服試着、韓方薬づくり、テコンドー体験、伝統工芸、陶芸、ポジャギ作りなどなど、年々できる分野も増えており、ますます面白い体験ができるようになりました。体験後に、韓国伝統料理を食べられる施設もあるので、体験+食事+宿泊、といったようにセットで参加をすることも可!特に、三清洞北村韓屋村のエリアには、いろいろな文化体験を一度に体験できる施設がいくつか集中しているので、どっぷり伝統に漬かる旅なんていうのもステキではないでしょうか。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。