「白金台」駅へフラットアプローチで徒歩3分
高台の緑溢れる邸宅街に位置

「白金台」駅前の目黒通り

「白金台」駅前の目黒通り 高台に位置する

都内有数の邸宅街、港区白金台。洒落たショップやレストランの並ぶプラチナ通り。かつての下屋敷跡地に広大な自然を残す国立科学博物館付属自然教育園。江戸時代に建立され今も杜を残す寺瑞聖寺。モダンな暮らしと歴史の重厚さを感じさせる街です。

目黒通り沿いに位置する南北線・都営三田線「白金台」駅は、「品川」や「白金高輪」から見て高台に位置。白金台三丁目は、目黒通りの東側。「プラウド白金台三丁目」(野村不動産)とあるように、白金台の中でも落ち着いた佇まいで、住宅地として人気がある場所です。
現地に向かう沿道

現地に向かう道の木立


南北線・都営三田線「白金台」駅を出て、路地に入り「プラウド白金台3丁目」(野村不動産)の現地に向かうと、街の緑の多さに気づきます。沿道の高木は樹齢の古いものも多そうで、港区の保護樹林に指定されているものも散見されます。

白金台三丁目の街並み

白金台三丁目の街並み 静けさを感じる


街の中を歩いていると戸建てやマンションの庭木や植栽に目が行きます。何気ない植栽も品良く感じます。 

敷地面積3,700平米超 四方道路に面した稀少な敷地
陽光溢れる開放的な高台に位置

「プラウド白金台三丁目」の現地を訪ねると、第1期が即日完売したのも頷けました。マンション立地として好適な、稀少性の高い特徴を有していたからです。
 

「プラウド白金台三丁目」の現地

「プラウド白金台三丁目」の現地


「プラウド白金台三丁目」の敷地は、約3,700平米超の広さを持つ四方向道路に囲まれた開放的なもの。周囲に高い建物が少なく圧迫感や日影の影響を受けにくい稀少な敷地です。港区でしかも最寄駅徒歩3分の住居系エリアで、四方道路のこの規模のマンションに出会うことはほとんど無いといってもいいでしょう。古くは、武家の下屋敷、従前は外国人向けの賃貸用のタウンハウスが建っていた場所。地元の人にとっては、まさに羨望の地と言えるのではないでしょうか。
 

現地近くから高輪方面を望む

現地近くから高輪方面を望む


周辺は、第1種中高層住居専用地域が広がる高層建築物の無い住宅街。敷地外周部がすべて道路でもあり、通風・採光の良好な印象を受けます。

「プラウド白金台三丁目」の現地南側

「プラウド白金台三丁目」の現地南側


敷地南側には、道路をはさみ区立白金台幼稚園(約90m)が立地。指定校の創立138年の区立白金小学校(約330m)も身近です。聖心女子学院もあり、文教の街としての顔も覗かせます。

次ページでは、プラウド白金台三丁目のプランニングを紹介します。