世界自然遺産、キナバル公園に泊まろう!
キナバル国立公園には複数の宿泊施設があり、公園内に泊まってのんびり世界遺産の自然を楽しむことが可能です。宿泊施設といっても大きなホテルではなく、小規模なロッジやドミトリーが敷地内に点在しています。2008年以降、リゾート企業傘下のステラサンクチュアリロッジ社に全てのロッジ管理が委託されてからは改装も進み、国立公園の宿とは思えないくらい綺麗で快適になりました。その分以前に比べると料金は値上がりしています。
ロッジごとに部屋の造りや宿泊可能人数などが違うので、各ロッジの特徴を紹介していきましょう。(以下に記載の料金は2014年8月現在の相場です。実際の料金は予約時期、宿泊日、空き状況などにより変動します。)
グレースホステル(Grace Hostel)
ドミトリーは2段ベッド。他に共用のラウンジとキッチン、シャワー、トイレなどを利用できます
ロックホステル(Rock Hostel)
ロックホステルはドミトリーと個室合わせて28名まで泊まれるホステル。食堂や事務所からは少し離れています。
ヒルロッジ(Hill Lodge)
霧に包まれたヒルロッジ。晴れた朝はロッジの前からキナバル山の姿を眺めることができます
リワグスイート(Liwagu Suite)
リワグスイートはビジターセンターに併設された4室のみのロフトタイプの個室。同じ建物内に売店やレストランがあるので便利です