食と健康/調味料・ハーブ・スパイス

あなたも虜? 広がるパクチーの可能性(2ページ目)

パクチーは、独特の香りがあり、好みがはっきり分かれる食物の一つですが、最近では愛好家が増加していて、とてもアツい食材になっています。とても熱いのです。今回は、パクチーとフレンチのコラボイベントに参加し、パクチーの魅力に迫ります。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

パクチーとフレンチのコラボ

Les Legumes,レ レギューム,地場農産物,地産地消,西宮北口,野菜ビストロ

開放感のある気持ちのよい空間で、地場農産物や魚介類等を使ったお料理が楽しめます。
(画像提供/Les Legumes)

「Les Legumes」代表取締役社長 光岡大介さんは「畑と食卓をつなぐ」をコンセプトに、「Les Legumes」の他にも、兵庫県産の有機農作物の販売(「プチフェルム」)、加工品の企画・製造・販売(「デリステール」)等を手がけ、契約農園への有機農業体験ツアーの企画やイベントなどを通じて、作り手とシェフ、消費者を顔の見える関係につなぐという役割も大切にされています。

 
Les Legumes,レ レギューム,光岡大介,越智良典,地場農産物,地産地消,西宮北口,野菜ビストロ

野菜ビストロ「Les Legumes」
社長 光岡大介さん(右)、
シェフ 越智良典さん。

今回のイベントもその一環で、「Les Legumes」では2013年から「もりたんぼ」のパクチーを使った「パクチー×フレンチ」の会をスタートし、今回の「パクチー女子会」で2回目になります。

当日は、パクチー料理をいただきながら、作り手の「もりたんぼ」森田守さん、那岐佐さんご夫妻を囲み、パクチーに関するクイズを楽しんだり、栽培等についてお話を伺いしました。

無農薬・無化学肥料栽培のパクチー農家「もりたんぼ」

森田守,もりたんぼ,パクチー,香菜,コリアンダー,有機無農薬,露地栽培

神戸市西区の「もりたんぼ」。パクチーを初めとするハーブや、野菜を有機無農薬で栽培されています。
(画像提供/Les Legumes)

森田さんは、神戸で「もりたんぼ」という農園を営み、主にパクチーを初めとするハーブを周年生産されています。パクチー愛好家の聖地ともいうべき「パクチーハウス東京」でも、「もりたんぼ」のパクチーが使われています。

森田さんは3年前に新規就農されましたが、それ以前は、夫の守さんは東京で広告のグラフィックデザイナー、妻の那岐佐さんはライターをされていました。守さんは究極のモノづくりともいえる農家を目指し、地元である神戸の有機農家で約1年間修業した後独立され、今年の夏で3年目を迎えました。

当初は、いろいろな農作物をつくっていましたが、パクチー好きの那岐佐さんの「パクチーを作って」という声に押されて、パクチーづくりを研究することに。その時期に、「パクチーハウス東京」と出会い、オーナーと意気投合したこと等をきっかけに、大規模でのパクチー栽培をスタートしました。日本では、パクチーは水耕栽培されることが多く、無農薬・無化学肥料栽培で、周年パクチーを出荷しているパクチー農家は他にはほとんどみられません。

パクチーは、幸いなことに独特の香りで害虫がつきにくいのですが、露地栽培で周年出荷するには、四季折々の気候に応じた温度管理が難しく、また有機堆肥などによる土づくりや肥料の配分、雑草対策等は、他に例がないだけに手探りで創意工夫を重ね、ようやく栽培法も安定してきたそうです。

もりたんぼ,森田守,パクチー,香菜,コリアンダー,有機無農薬,露地栽培

「もりたんぼ」森田守さん(右)と、那岐佐さんご夫妻。

森田守さんいわく「作物は自然の力で生きる、その生長をサポートするのが、自分の役目」。未知なる分野を進むことは簡単なことではなく、いろいろと試行錯誤を繰り返し、自然と作物の有り様に素直に向き合ってきたからこそ見いだされた言葉なのだろうと感じました。

そんな森田さんが手をかけて育てる「もりたんぼ」パクチーは、甘味がありパクチー嫌いな人でも食べやすいと評判を呼び、様々な飲食店から仕入れたいというリクエストが増加中です。

パクチーというと、東南アジアなどのイメージがありますが、寒い冬につくるのは難しくはないのでしょうか。森田さんに質問したところ、パクチーはもともとはヨーロッパ原産なので、寒さにも強く、糖を蓄えるので、実は甘味が増して一番おいしい時期なのだそうです。

次のページでは、パクチーの可能性を広げるフレンチメニューをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます