スペイン北部はどんなところ?
乾燥した他の地方と異なり、緑が多いスペイン北部
スペイン北部は雨が多いため、南部のアンダルシア地方や中央部などに比べると、木々が鮮やかな緑色で、スペインにいながらイギリスの田園のような風景に出会えることも。バスク地方はバスク語、ガリシア地方はガリシア語という、
スペイン語とは異なる言語が話されることもあり、スペインでありながらまるで異国のようなエリアです。
「北部」と一口にまとめますが、例えばビルバオは工業で栄える威厳ある街並みですし、それに引き換えサンティアゴ・デ・コンポステーラは巡礼者が世界各国から集まる、キリスト教の宗教色が強い落ち着いた街だったり……、各地方、都市雰囲気が全く異なるので、旅行プランは、興味の対象を吟味してからたてましょう。
日本からスペイン北部へのアクセス
ヨーロッパ乗り継ぎ便なら直行便でなくても快適
日本からスペインへの直行便はないので、ヨーロッパ経由の飛行機で、ヨーロッパの1都市で乗換えをし、マドリッドかバルセロナへ入るのがメジャーな方法です。スペイン北部の都市へは、マドリッドかバルセロナから飛行機で行くのが手っ取り早いでしょう。両都市からはブエリングやスパネイルなどの航空会社の格安航空券が出ており、インターネットで購入できます。
【参考サイト】
スペイン北部各都市へのアクセス
時間、体力、料金を考えて移動方法を考えましょう
簡単に横断できそうですが、実は1,000キロメートル弱と結構な距離があるので、東の端のバルセロナから一気に西の端のガリシアへ行くなら、飛行機での移動をおすすめします。ガイドは電車と車で行ったことがありますが、電車は特に、下手をすると日本に先に着けるくらい時間がかかりました……。スペインの中心に位置するあるマドリッドからなら、車やバス、電車の旅も快適です。ちなみにマドリッドのアトーチャ駅からガリシア地方のビゴまでは電車で約8時間。マドリッドからバスク地方のビルバオまで、バスで約5時間。北部の都市間の移動は、同じ地方内なら電車やバス、他地方なら飛行機が便利です。
【参考サイト】