ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

わが子が海外留学したいと言ったらどうする?

夏休みなど、長期休暇を取りやすい時期になると、旅行をする人だけでなく、語学学校などの短期留学に行く人もいます。海外留学や海外駐在の経験がある方は、「自分の子どもたちにも留学をさせてあげたい。」と考えたり、海外生活の経験がない方から「子どもにはグローバルな人間になって欲しい。」と留学費用について聞かれるケースもあります。今回は、留学の費用と備え方について解説します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

留学の種類は?

留学にはどんな種類があるの?

留学にはどんな種類があるの?

夏休みの時期になると、語学学校などの短期留学に行く人や9月から海外の学校に入学する人の話などを耳にします。海外留学や海外駐在の経験がある方は、「自分の子どもたちにも留学をさせてあげたい」と考えたり、海外生活の経験がない方から「子どもにはグローバルな人間になって欲しい」と留学費用について聞かれるケースもあります。

一口に留学といっても、国内の高校や大学に在籍しながら、数週間~1年など、期間限定で留学をする方法や、国内の学校を卒業後に海外の学校に進学する方法など、さまざまな方法があります。以下に留学の種類についてまとめてみました。
 
文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」HPをもとにガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示します)

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」HPをもとにガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示します)


ケース2にある交換留学とは、海外の受入家庭(ホストファミリー)に無償で家族の一員として滞在させてもらい、その地域で高校と認定されている学校に、授業料免除で学ばせてもらう制度です。滞在費と授業料はかかりませんが、渡航費など留学プログラムの参加費用(1年で130~200万円程度)はかかります。ホストファミリーが決まるまで、どの地域(学校)に留学できるか分かりませんが、全額私費による留学よりもかなり安く留学できますので、貴重な体験の1つとして選択する方も多いようです。

>>留学にかかる費用、備え方は? 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます