アイルランドに着いたら、まずはギネスを一杯!
やっぱり最初の一杯はコレ!
アイルランドのギネスはとにかく鮮度が抜群。日本ではそれほど好きではなかった、という人が、アイルランドで飲むやいなや大ファンになる、というのはよくある話。私自身もその1人です。日本で飲むものと比較すると、現地のものは苦みが立っておらず、ほのかに甘みを感じるのが大きな特徴。クリーミーな泡とコクのある苦み、そしてスムースなのどごしに魅了され、ついグイグイと飲んでしまうはず。
現地のギネス事情
ギネスがもっとも支持される層とは?
いずれにしても、アイルランドで1日に消費されているお酒の2パイント中1パイントはギネスだと言われているので、やはり押しも押されぬ一番人気のビールといえそうです。
アイルランドのパブでのルールはこちら>>>本場アイリッシュパブの楽しみ方
ギネスは体に良いってホント?
街のあちこちで目にするギネスの広告
ギネスの数字にまつわるトリビアはこちら>>>ギネスを語る5つの数字
カウンターに放置されるギネスの秘密
最高においしいギネスができるまで、あと少し!
ギネスの製造工程を紹介する趣向を凝らした展示が人気のギネスストアハウスでは、実際に自分でグラスにギネスを注ぐことのできるアトラクション「ギネスアカデミー」があります。サージングの工程も実際に体験することができるので、興味のある方はこちらもぜひ体験してみてはいかがでしょう。
ギネスアカデミーとギネスストアハウスに関する詳しい情報はこちら>>>ギネスストアハウスの魅力、ギネスアカデミー
アイルランド旅行でマストトライのギネス。お酒があまり強くないという方は、ハーフパイント(250ml)でもオーダーできるので、ぜひ味わってほしいところ。その新鮮さ驚き、これまでのギネス観が変わること必至です。