アイルランド/アイルランド関連情報

アイルランドの2大モチーフ シャムロックとハープ

セントパトリックのモチーフでもある三つ葉のシャムロックに加え、アイルランドを代表するモチーフ、ハープのお話をご紹介します。

執筆者:原 貴子

国花と国章、シャムロックとハープ

シャムロック

マメ科のシャムロックはアイルランドの国花

旗

シャムロックとハープはどちらも国を象徴するモチーフ

セントパトリックス・デーの記事でもご紹介した、アイルランドを代表するモチーフのひとつ緑の三つ葉のシャムロック。セントパトリックがシャムロックを手にしながら三位一体を説いたことでも有名ですが、そもそもケルトでは3という数字が神聖なものとして考えられていたと言われています。そのため3つの葉を持つシャムロックも重要なものとして捉えられいたそうです。現在は国花として登録されているだけあって、お土産グッズにとどまらず、ラグビー代表のユニフォームのデザインに使われていたり、国営の航空会社「エアリンガス」のロゴにも使われています。

シャムロックの見た目は、日本人からすると三つ葉のクローバーとかなり似ていますよね。ガイドの経験上、この間違いは要注意です。実はアイルランド人の前で数回クローバーと呼んでしまったことがあるのですが、アバウトさが常のアイリッシュの友達が即座に訂正してきたのが印象的でした。国のモチーフですから当たり前なのですが、この時は正直驚きました。お土産屋さんでも、三つ葉のクローバーでなく、シャムロックと言うようにしましょう。

トリニティ

ハープとトリニティカレッジの深い関係とは

それと同じくらいアイルランド的モチーフとして多用されているのがハープのモチーフです。こちらは国章でもあるため、アイルランドのパスポートの表紙にもデザインされています。また、ダブリンをはじめとするアイルランドの街を歩いていると、大きな石碑に刻まれているような目立つものから、さりげなくレリーフの中にデザインされているものまで、かなりたくさん見受けられます。旅をしながらちょっと目を凝らしてハープモチーフを探してみるのも面白いかもしれません。

それでは、アイルランドで見るべきハープハープモチーフが取り入れられているアイルランドの身近なものを見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます