ツボ・経絡/ツボ・経絡の効果・注意点

テニス肘、ゴルフ肘の原因と効果的なツボについて(2ページ目)

テニスやゴルフをした後や、家事の最中などに肘に痛みを感じたことがありませんか?こうした痛みは、一般的にはテニス肘やゴルフ肘などと呼ばれ、名前を聞くだけだとあまり深刻な印象を受けないことが多いのですが、放っておくと悪化して日常生活に支障を来してしまうようなことがあります。今回はこうした肘の痛みの原因と、症状の軽減や改善に効果的なツボについて解説していきます。

山木 伸允

執筆者:山木 伸允

鍼灸マッサージ師 / 鍼灸療法・ツボガイド

テニス肘・ゴルフ肘の改善に効果的なツボ

■テニス肘の改善に効果的なツボ 手三里
手三里を押しながらストレッチングをするとさらに効果的

手三里を押しながらストレッチングをするとさらに効果的

手三里(てさんり)は肘関節の外側のはじから親指に向かい2寸のところにあります。このツボを押すだけでもいいのですが、押しながら手首を曲げるようにストレッチングを行うとさらに効果的でしょう。

 
痛みを感じない程度の力で押すことがポイント

痛みを感じない程度の力で押すことがポイント

■ゴルフ肘の改善に効果的なツボ 小海
小海は肘の内側のはじにあります。ここはただ押すだけだと痛みがある場合も多いので、軽く押しながら手首を反らすストレッチングを行うとよいでしょう。



 
症状が長引いている場合や、ツボを押すことで痛みが強くなるような場合は医療機関を受診するようにしてください。また、肩甲骨周囲の筋力低下や姿勢の悪化が肘の痛みと関係するとも考えられていますので、テニスやゴルフに参加される方は日頃から筋力トレーニングなどを行うのも効果的だと考えられます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます