テクノポップ/アーティストインタヴュー

『ハレはれナイト』復刻(3ページ目)

ソリッド・レコードより初期重要作品、3タイトルが同時リリースされました。その中から先ず『ハレはれナイト』復刻を記念して、インド大話術団としても加藤賢崇さんと活動されたサエキけんぞうさんに当時のお話を伺いました。バンドブームの時代、このイベントからその後様々な分野で活躍される人を輩出しました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

京浜兄弟社との繋がり

ガイド:
constancetowers

コンスタンスタワーズ

賢崇さんもそうですが、東京タワーズ、コンスタンスタワーズ、EXPO、もすけさん等、京浜兄弟社に関わる人たちが多いですよね。ナゴム勢もいますが、京浜兄弟社はナゴムとも繋がっていたというのもありますね。僕がまだPOP ACADEMYというサイトを更新していた頃、岸野社長の御好意により懐かしのハイパーカードで作成された『京浜購入ガイド1.0』(94年版)を頂き、勉強させてもらいました。京浜兄弟社は「集団がきらいな人達が集まって作った音楽研究集団」と自称していますが、サエキさんは京浜兄弟社とはどのように繋がっていったのですか?

 

サエキ:
tokyotowers

東京タワーズ

東京タワーズには、1982年ハルメンズの解散コンサート「ハルメンズの伝説」でフロントで歌ってもらって以来の関係。それに、「テクノばばあ」というどくろ団というユニットとの合作が加わり、次第に京浜兄弟社の全貌と触れていくのです。それは、打ち込み音楽が中心で、いわゆるバンドのりとは違った。パール兄弟自身も、バンドブームの中にいても、ニューウェイヴ出身として機能していた面もありましたから、そこで距離が近かったわけです。

 

ガイド:

パール兄弟のサポートをしたリーマンズのメンバーも京浜兄弟社の人達が中心ですよね。そう言えば。

サエキ:
そうです。賢崇君にも、中嶋君にも、もすけさんにも。そして手塚眞さん、ラッキイ池田さん、ラッパーのECDもいました。某人気アイドルグループに扮装をマネしていただいたことがあります。

隣のインド人とインド大話術団

ガイド:
賢崇さんとこのイベントをやる事になったきっかけは?

サエキ:
六本木インクスティックから何かイベントやってくれ!という誘いがあったからです。そのコーディネイター「Kachi Yuuka」さんはその後、スチャダラパーのマネージャーにもなるノリの良い女性でした。また、ブレイク前のシャーデーが出演した後の頃です。

ガイド:
indodaiwajutsudan

インド大話術団

サエキさんと賢崇さんのユニット、まるでインド大魔術団をもじったようなインド大話術団は、ハレはれナイト限定で作られた考えていいのでしょうか? また、インドというのは、やはりサエキさんが作詞し、戸川純さんが歌った「隣の印度人」というのがルーツにあるのでしょうか?

サエキ:
それが頭にあったことは間違いありません。前述のような「無国籍性」の象徴として「印度人」が機能していたのです。怪しい印度人を呼び水として、多様な妖しい、新しい無国籍音楽を呼び込むと。ニューウェイヴがもはやキャッチとして使えないこともありましたね。その企画性のため、孤高の存在となってしまいました… もちろん、ハレはれナイトのためのMCがインド大話術団であり、新しく妖しい音楽のために存在する正義のユニットです!

ガイド:
森若香織さん(GO-BANG’S)、戸川純さん、北川晴美さんとゲストボーカルも豪華ですね! サエキさん、賢崇さん、お二人ともボーカリストでもありますが、あえて、今では決して珍しくない女性ボーカルとのコラボというフォーマットを取られた理由は?

サエキ:
戸川純さんは、本当に特別に参加して下さいました。この曲は、「玉姫様」の次のアルバムのために提出してお蔵入りになったVOICEの立川芳雄君(『陽気な若き水族館員たち』のVOICEのメンバーで、ヤプーズの初代キーボード)の曲となります。クラフトワーク命の沖山優司君の打ち込みは流石です。

森若さんも、忙しいのに良く参加して下さいました。素晴らしいボーカルです。北川さんもデビューした直後で、嬉しかったです。インド映画にはヒロインがつきもの。それも映画ですと、数名の美人が入り乱れる。そういう「踊るマハラジャ」的なノリを作りたかった。どの方も超美形で、謎を秘めている!

ガイド:
お二人でされた「インド人との対話」、これはスネークマンショーへのリスペクトとも取れますが。

サエキ:
もちろんあります。しかし、全く太刀打ちできないこともわかっているので、お邪魔にならない程度に、ということです。その辺の逃げ足が、インド大話術団の特徴、本領です。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます