Q.ベタつきが気になるので、汗をかくたびに顔を洗っています。1日4回はやりすぎですか?


洗顔剤を使った洗顔は、1日2回まで!

洗顔剤を使った洗顔は、1日2回まで!

A.洗顔剤を使用せずに水洗いだけであれば、1日4回でも問題ありません
汗には体の老廃物がたくさん入っています。極端に言うと尿と同じなので、汗をいっぱいかいたあとは洗顔して汚れを落とした方が良いでしょう。ただ、洗顔剤を使用して1日4回は洗い過ぎです。洗顔剤を使用しなくても、水洗いだけでも汗の老廃物は落とせます。

肌には皮脂腺から分泌される油脂状の成分があり、その脂分が肌を乾燥から守ってくれています。洗顔剤を使用し過ぎると、皮膚に必要な皮脂までもが失われてしまいます。そのため、逆に皮脂分泌を促進してオイリー肌になってしまう原因に。洗顔剤を使用する洗顔は、朝晩の2回がベストです。


Q 顔のベタベタが気になるから、脂取り紙の消費量がハンパありません…。1日何回まで使ってもOK?

A.1日何回という制限はありませんが、オイリー肌の改善に努めましょう
基本的に、脂取り紙は何回使っても構いません。何回も使用する場合は、鼻の周りや額などテカりが特に気になる部分のみに。また、ティッシュで優しく押さえるだけでも皮脂は取れるので、使いすぎが気になる方にはティッシュがおすすめです。

ただ脂取り紙を使うと、その場では皮脂が抑えられているように感じますが、またしばらくするとテカるという悪循環に。まずはオイリー肌の状態を少しでも改善するようにしましょう。

過剰な皮脂分泌をコントロールする成分として、AHAやビタミンCが有効です。AHA配合の石鹸やローション、ビタミンC配合の化粧品や美容液を使用するだけでもずいぶんオイリー肌は改善します。ストレスや生活習慣などでも皮脂が増える原因になるので、規則正しい生活も心がけるとより効果的です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。