街ですれ違う人より自分が上だと言い出す
褒めた相手をこき下ろすことで、自分のほうが優位であることをアピールしようとしますが、聞くほうは「悪口が多い、性格が悪い人」だと思います。
ナルシストな人は、いつでも自分が一番。それがたとえ芸能人だろうと、同性であれば「自分のほうが上」だと言い出して、周りに苦い顔をされるのです。
少しでも自分に当てはまると思ったら
あなたは、他人から「ナルシスト」だと思われている可能性があります。ナルシストのデメリットは、「自己陶酔」するあまり、周りが見えなくなってしまうこと。「あの人ナルシストだ」と笑われていることに気づかず、「自分は魅力的な人間だろう?」とアピールをし、また笑われるという悪循環に陥ってしまいがちです。また、ナルシストは自分がどうあるべきかを大切にしがちなので、恋愛でうまくいかない傾向があります。
これらの負の連鎖を断ち切るためには、等身大の自分を知ることが大切。ただ、自分でどうにかしようと思っても、もともとナルシストになる傾向がある人は自己評価が高くなってしまいがちなので、他人の力を借りましょう。友人や家族にあなたの外見と内面の良いところと悪いところを各5個ずつ挙げてもらい、自分が他人にどう見られているのかを知ってください。他人の冷静な目で見られた自分と向き合うことが、変わるきっかけになるはずですよ。
【関連記事】
・残念!女に響かない男の自慢
・男性をイラッとさせるダメトーク
・「イイ女」なのにモテないのはなぜ?
・女子ドン引き!小さい男だと思われる9つの行動
・努力が裏目に!異性に響かないモテ努力