テクノポップ/アーティストインタヴュー

ゲッカンプロボーラー10年!(2ページ目)

デビュー作『テクーニョ』から早10年、ゲッカンプロボーラーの真髄が詰まった新作『TEN』が6月25日にリリース! ゲツプロ代表曲と言いたい「LastDance」、TB303の師と仰ぐHARDFLOORのリミックス曲と聴き所も満載。HARDFLOORと共演するゲツプロ秘伝、生オートチューン・ライヴも7月に!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

試行錯誤の上に

ガイド:
今回、各著名人の方からのアルバムへのコメントが届いていますね。
HARDFLOORは、「ゲッカンプロボーラー全盛期到来」と!
僕も今回のアルバムを聴いて、デビュー前の90年代的ルーツから泣き虫青春テクノ的デビューそしてここまでに至るゲツプロを一度昇華して、ゲツプロを再構築されたと感じました。構想と製作には時間はかかったのでしょうか?

yas:
実は、制作開始当初は、EDM的なアルバムを目指してたんです。世界的なムーブメントだし、それを無視はできないし、乗っかっちまえ!って。何曲かそんな感じで作って。でも何か納得がいかなかったんです。流行りの音にゲツプロの歌詞をのせても相性が良くなかった。EDMサウンドを日本語で歌っても、ただただダサいだけなんです(笑)。

全部インスト曲にするか?とか結構悩みましたよ。それじゃゲツプロでやる意味ないし。これじゃダメだ!って気が付いて吹っ切れた感があったかな。結局、好きな曲、好きな歌詞を書いて、それをベストな音で表現する。ゲツプロの曲作りってこれしかないんですよね。新しい音とか感覚とかって常日頃から吸収しているはずなんです。作り方は同じでも今と昔では鳴らす音は全然違うはず。今回のアルバムは、10年間の成長を信じて作るしかなかったって事かな。

HIDE:
僕のこの10年の立ち位置は、弟→ファン→館長→マネージャー→メンバーと降格していったんですけど、今作は最初に戻って少し客観的に完成を待ちわびました。10年間の集大成ならやはりフルで在籍したyas主体で作らないと。あとはレーベルオーナーとして偉そうに、いいんじゃない、違う、ヤダ、おかわり、と口を出してました。構想はかなりの時間を費やしましたが、製作は割と早かったですよ。

TB303を教えてくれたHARDFLOOR

ガイド:
オープニングの「ミナサンマルサン」は、ローランドのTB303に捧げたトラックですね。このブリブリマシーンは、アシッドハウスの名器、いやアシッドハウスそのものを創った機材としても知られますが、TB303との出会いはどの曲だったのでしょう?

yas:
もちろんHARDFLOORです。1stアルバム『TB Resuscitation』を高校生の時に聞いて人生が変わりました。

HIDE:
yasとは5つ歳が離れているので僕は小5のときです。『TB Resuscitation』は衝撃でした。

ガイド:
しかも、ラストのリミックスは、TB303の使い手としては第一人者のHARDFLOOR! HARDFLOORとは以前から親交があったと理解しますが、これはやはり、この曲はHARDFLOORのリミックスを熱望した結果ですよね。

yas:
HARDFLOORは高校生の頃からの憧れの存在。そんな彼等を2003年に自分のパーティー「dotechno!」にゲストLIVEとして迎えたんです。もう10年以上前か。彼等とはそれ以来仲良くさせて頂いてて、今回の話しが実現しました。リミックス選曲に関しては、相談の上で決定しました。歌ものの楽曲より、より彼等の良さが出せる曲を選んだ結果ですね。

HIDE:
2012年に今度は僕のパーティー「uFon」に呼んだんです。兄弟揃ってHARDFLOOR呼ぶ人いるのかな?? 去年彼らが来日した際にはゲーセン行ってエアホッケーしてボーリングしてプリクラ撮って… そのノリでリミックスしてよ、みたいな(笑)。小5から20年聴き続けてる僕のスターと… もう何だか分からないですね(笑)。
MVでは、「dotechno!」と「uFon」でのLIVE映像が観れますよ。

MINA-303 (Hardfloor vocal remix) MV (YouTube)

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます