チケットを買う
「宝塚、観てみたいけど、チケットが買えないらしい」「並んで買うの?」……。そんな声を聞きますが、決してそんなことはありません。FCに入会していないと申し込めないアイドルのコンサートとはわけが違います。宝塚歌劇は年間を通じて、どこかで公演をしていますし、色々な購入方法があり、誰でも購入できます。宝塚大劇場
初心者の方にオススメの購入方法は「宝塚歌劇オンラインチケット」。
家にいながら一般前売開始日より購入できます。また先行販売もあります。
事前に会員登録が必要ですが、入会金や年会費はいりません。
クレジットかセブンイレブンでの決済で、劇場やセブンイレブンで発券できます。
またPCから申し込むと、座席も指定できるのが便利です。
「宝塚歌劇オンラインチケット」で購入できるのは、宝塚大劇場公演、東京宝塚劇場公演、宝塚バウホール公演、東京特別公演。他劇場での公演チケット購入方法は、その劇場の公式サイトでご確認下さい。
詳しくは宝塚歌劇団公式サイトの「チケット購入方法」で。動画で利用方法も紹介しています。
■プレイガイドで買う
チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)などが取り扱っています。
■劇場窓口(劇場チケットカウンター)で買う
劇場にある劇場チケットカウンターでも購入できます。
ただし販売するのは、宝塚歌劇オンラインチケットで残ったチケットなので、販売しない場合も多々あります。
尚ここでは当日券も販売しています。
当日券が販売されるかされないか、どの程度の枚数販売されるかは、前日に公式サイトに掲載されます。宝塚大劇場の平日の公演など、当日券が出る可能性があります。ただし、劇場まで行っても売り切れになる場合もあるのでご注意を。
■観劇プランで買う
様々な企業や交通公社で貸切公演や観劇プランを打ち出しています。
観劇チケットの他に、交通費、宿泊、食事などが付いたプランもあり、あれこれ購入する手間も省けて便利。特典があるプランもあります。
参考)阪急交通公社「宝塚歌劇への誘い」
参考)阪急阪神第一グループ「宝塚歌劇観劇プラン」
他、チケットに関するアドバイスは……
・立地と人口の違いからか、同じ公演でも、東京宝塚劇場より宝塚大劇場の方が購入しやすい。
・トップスターのサヨナラ公演(特にラストの東京宝塚劇場公演)は、長年応援してきたファンが一回でも多く観劇したいため、購入は難しい。
・初日や千秋楽、新人公演は、購入は難しい。
・平日が狙い目。