宝塚ファン/宝塚歌劇入門編

タカラヅカを観よう!(3ページ目)

多くのファンに支えられ、2014年、宝塚歌劇団は創立100周年を迎えました。しかし、生の舞台を知らない方はまだまだ多いのではないでしょうか? 宝塚歌劇の公演形態、上演している劇場、チケット購入方法などをご紹介します。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


観劇にあると便利、知っていると便利

オペラグラス

オペラグラス

■オペラグラス
1階席後方や2階席で、タカラジェンヌたちの表情をしっかりとご覧になりたい方は、オペラグラスがあると便利。お持ちの方は、ぜひご持参下さい。
宝塚大劇場・宝塚バウホール・東京宝塚劇場では、オペラグラスの貸し出しを行っています。レンタル料は500円。ただし保証料5,000円が必要です。

■プログラム
開演前にストーリーや配役を知っておくと、観劇もより楽しめるのでは? 全出演者の写真も掲載されているので、観劇の記念にもなるでしょう。

■食事
休憩時間に食事が必要な場合、ロビーで食べられる軽食を持参すると便利です。劇場内にレストランのある劇場(宝塚大劇場・宝塚バウホールなど)もありますが、休憩時間には混雑するので要注意です。

■トイレ
開演前、また休憩時間の劇場のトイレは混雑します。特に女子トイレ!なるべく早めに済ませましょう。ただ、トイレの数はたくさんあります。列が外まで並んでいたとしても、あきらめずに。


以上、劇場で宝塚歌劇を観劇していただく手順をお話しましたが、劇場では観劇できないという方は、テレビで、宝塚歌劇の雰囲気を味わって下さい。
スカパー!の「タカラヅカ・スカイ・ステージ」は、宝塚歌劇団の最新ニュースから舞台映像、タカラジェンヌのトーク番組など、一日中宝塚に浸れる宝塚歌劇専門チャンネルです。
WOWOWの「宝塚プルミエール」では最新の宝塚公演情報を、「宝塚への招待」では舞台映像を放送しています。
またNHKでは不定期に、過去の舞台映像を放送しています。
毎月の宝塚関連テレビ番組は、「宝塚歌劇団 メディア情報」でご紹介しています。


宝塚歌劇のお好きな方はおっしゃいます。「華やかな空間の中で日常を忘れることができる」「カッコよくてきれいなタカラジェンヌたちから元気をもらえる」「最高レベルの舞台芸術に感動する」……。
またさらなる100年を目指し進化し続ける宝塚歌劇を、ぜひ観にいらして下さい!

■関連記事
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A
宝塚用語集



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます