ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

アラフォーからは「+3kgダイエット」がオススメ!

「あと2~3kg落としたいな!」くらいが、アラフォー女性のカラダはキレイに見えるものです。ただ、贅肉がついてはいけないパーツ、たるんではいけないパーツ等々はあり、それらをエクササイズやマッサージで意識して鍛えたりケアすることが、アラフォーからのカラダ作りには大切です。そこで今回は、体重やサイズダウンだけにこだわらない、アラフォーからの美しいカーヴィーボディの作り方をご紹介します!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「+3kgダイエット」が美しさの秘訣!

過剰なカロリー制限やストイックなエクササイズで体重を減らすことが美しさにつながるわけではありません。

特にアラフォー女性が気を付けるべきは、以上のようなダイエットによる痩せ方のせいで、痛々しさや不幸な印象を与えてしまうこと!

アラフォー女性であれば「あと2~3kg落としたい……」くらいがベスト! 筋肉の上にうっすら脂肪が乗っている程度がセクシーで美しいとガイドは思います。

ただし、あまり脂肪がつくとよろしくない、太った&老けた印象を与えてしまうパーツというものがあるのです!

そこで今回は、体重は+3kgになったとしても、美しくカーヴィーなボディになれる方法として、各パーツの引き締め方をご紹介していきたいと思います。
 

お腹は筋肉の上にうっすら脂肪が◎

薄っすら縦線の上に薄っすら脂肪が◎

うっすら縦線の上にうっすら脂肪が◎

腹筋が割れるほど鍛えるのもセクシーではないですし、もちろん、セルライトたっぷりのダブついた、くびれのないお腹も美しさとは程遠いもの。

そのためには、やみくもに腹筋運動をするのではなく、鍛えたい筋肉を意識しながら、ゆっくりとした呼吸で効果的なエクササイズを行いましょう。

「腹横筋」「腹直筋」「大腰筋」「腹斜筋肉」を効率よく鍛え、筋肉のコルセットを自分の体に作ることでサイズダウンが期待でき、無理なくお腹を平らにしていくことが可能。継続すれば、カラダ全体の代謝もよくなります!

■美しいお腹をつくるエクササイズ(動画もチェック!)
 

背中はすっきりシャープに!

ブラジャーに乗った贅肉、はみ肉、丸い背中というのは、年齢を感じさせるマイナス要因です。

これらを解消し、スッキリとした美しい背中をつくるためには、肩甲骨を効果的に動かすことが重要です。

肩甲骨周りには褐色脂肪細胞といって脂肪燃焼に働きかける細胞があるため、エクササイズを行うと全身がポカポカ温かくなり、代謝を上げることにもつながり、痩せやすいボディづくりにも効果が期待できます。

■シャープな背中をつくるエクササイズ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます