おもてなしにぴったり トマトゼリー

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツゼリー

 

おもてなしにぴったり トマトゼリー

トマトは血糖値の上昇が抑えられる働きがあり、合併症を予防することもできます。フレッシュのトマトをたっぷり使った見た目も鮮やかなゼリーです。オレンジジュースを加えることで程良い酸味と甘みがプラスされます。お客様のおもてなしにもぴったりのデザートです。

トマトゼリーの材料(2人分

トマトゼリーの材料
トマト 110g
60ml
オレンジジュース 100%濃縮還元果汁を使用 1/4カップ
砂糖 小さじ1と1/3
ゼラチン 3g
トマトは真っ赤に熟し、少し柔らかくなっているものがおすすめです。

トマトゼリーの作り方・手順

作り方

1:トマトを湯むきする

トマトを湯むきする
鍋に水を入れて沸騰させます。菜箸にトマトを刺し、湯の中で転がします。冷水にとって皮をツルツルとむいていきます。
やけどしないように気を付けてください

2:鍋に材料を入れて煮る

鍋に材料を入れて煮る
湯むきして細かく刻んだトマト、水、オレンジジュース、砂糖を鍋に入れて5分程加熱します。

3:ゼラチンを加える

ゼラチンを加える
ゼラチンを少しづつ加えてそのつど全体をかきまぜます。 ダマができないように丁寧に混ぜてください

4:型に入れて冷やす

型に入れて冷やす
カップなどに粗熱をとったゼリー生地を流し、冷蔵庫で1時間半ほど冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回トマトは細かく刻んで入れましたが、もっとなめらかな食感が欲しい場合は、種を取り除き裏ごしして入れると良いでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。