収納/衣替えがラクになる収納

ダイエットのためになるクローゼット整理3ポイント(3ページ目)

サイズの合わない服が捨てられない。クローゼットで幅をきかせるその服が、痩せられない大きな原因。ダイエットしたくなったら洋服整理から始めましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


3.クローゼットは見た目も大事

ダイエットしたあとの理想の姿が描けていますか?こういうデザインの服を着たいといった、具体的な形が思い浮かんでいると、クローゼットもそれに合わせて整えやすくなります。組み合わせが楽しめるようなコーディネートのパターン、ベーシックな服に合わせる小物のアイテム、単品で個性的に着こなすなど、自分のファッションスタイルとクローゼットの整理をつなげて考えてみましょう。
クローゼット収納と収納用品

ハンガーをお揃いに。収納用品選びは服に合わせて

ハンガー掛けにする服とたたむ服の割合が分かると、パイプの長さと引き出しや棚の段数の目安になります。ハンガーを使いたいのは、コートやジャケットのような型崩れさせたくない服と、折りジワが気になるボトムスやワンピース。

たたむのが面倒でハンガーを使いたいという人もいると思いますが、あれもこれも吊るせるほどスペースがないという場合は、たたむことでコンパクトに収納できます。仕上がりが四角い形になるようにたたんでから、引き出しにしまう際には、上から見た時に服が一覧できるように立てて入れましょう。

また、色別とアイテム別のどちらが選びやすいかが予想できると、並べ方も決まります。たとえば、同色を組み合わせて着ることが多いなら色別に。上下とインナーを組み合わせて着ることが多いなら、アイテム別といった具合に収納してみましょう。組み合わせが決まっている服であれば、セットにしておくと選びやすくなります。

自分のコーディネートのスタイルが、クローゼットの見た目そのものです。見た目にもキレイなクローゼットになれば、オシャレが楽しくなって、理想の体型をキープできるといった好循環に。クローゼットに自分の姿を重ね合わせて、そこに並んでいる服からいい刺激を受け取りましょう。

しまうときには、この3ルールを実践すると上手くいきます。痩せ日が片付け日という自然と上手くいくタイミングを選ぶのも手です。インテリアモデルの倉本康子さんをお手本に、クローゼットもダイエット! 理想にぐんぐんと近づいていきますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます