分譲マンションレポート/田中和彦の分譲マンションレポート

【取材レポート】ザ・レジデンス京都 祇園八坂通(2ページ目)

京都にある一大観光地というか観光地というか花街である「祇園」。7月には1ヶ月かけて「祇園祭」が行われる事もあり、「祇園」という名前を知らない人は少ないでしょう。今回紹介する「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」は、祇園の中に立地する分譲マンション。街にはミーハーな楽しみが一杯でたまらない立地です!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

京阪本線「祇園四条」駅が最寄りとなる「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」は、文字通り祇園近接の分譲マンション。自宅の近所がこれだけ楽しすぎるのはいかがか?と思える程です。

京都南座

四条大橋西端から鴨川越しに見た「京都四條 南座」


最寄駅の京阪本線「祇園四条」駅の直上は京都四條南座。歌舞伎好きにはたまりません。落語なんぞも行われます。

床と鴨川

床がせり出した鴨川の風景(四条大橋から北をのぞむ)


駅舎から地上にでると西側を流れるのは鴨川。夏の納涼床はビール好きにはたまりません。フラッと散歩するにもいい感じです。

祇園辻利

夏冬限らず行列ができる祇園辻利


東に向いて少し進むと「茶寮都路里」の祇園本店。スィーツ好きにはたまりません。修学旅行生等々でいつもにぎわっています。

石畳、祇園

祇園の石畳。タイムスリップしたような街並。


ほどなく右手、南側にと向きを変え花見小路通を南に進むと、石畳の祇園の街。お座敷遊び好きにはたまりません。一部の店舗は敷居が高いですが、観光客向けのお店もたくさんあります。

京都、場外

「場外」営業時はガードマンが並び交通整理を行う。


花見小路通を200m程南下すると場外勝馬投票券発売所、いわゆる「場外」、ウインズ京都が左手にあります。競馬好きにはたまりません。場外営業時には写真のようにガードマンが並び交通整理をしてくれます。突き当たるとそこは建仁寺への入口です。

建仁寺

境内を散歩するだけでも魅力が味わえる建仁寺。拝観料を支払ってじっくりと見るのもよし。

建仁寺、人力車

きれいに整備された境内。豊かな緑と数々の歴史的建造物が楽しめる。


建仁寺といえば風神雷神。国宝好きにはたまりません。原本は京都国立博物館に寄贈されていますが、複製を見る事ができます。重要文化財も複数あります。

人力車。建仁寺。

人力車の観光客が記念撮影


こちらは建仁寺の南側。観光客を乗せた人力車が記念撮影をしていました。赤い毛氈(風?)の膝掛けが鮮やかです。

ザ・レジデンス京都 祇園八坂通 祇園48

観光地の一角に建設される「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」


西を向いて別アングルから撮影。膝掛けと同じ赤い色、100m程西側にクレーンが見えます。そこが「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」の建設現場です。自宅前の道路が記念撮影スポットで人力車が通るなんて、観光好きにはたまりません。

ザ・レジデンス京都 祇園八坂通 モデルルーム

モデルルームの様子。黒/金を基調にしたゴージャスなコーディネイト。


祇園=花街、夜の街、敷居が高い。そんなイメージがありますが、祇園の街並はそれほどステレオタイプではありません。東山にもほど近い「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」は、様々な嗜好に応えてくれる、いろんな方にとって「たまらない」立地なのです。

「ザ・レジデンス京都 祇園八坂通」の詳細はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます