インテリア照明/インテリア照明関連情報

60周年を迎えたZ-LIGHT(2ページ目)

Z(ゼット)ライトの名前を聞いたことのある方は多いと思います。アーム式器具で、灯部(ヘッド)の操作によって簡単に明るさや光の広がりなどを変えることができるため、勉強やその他の視作業に最適です。このZライトが年々進化しながら今年で60年目を迎えました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

初期モデルの特性を継承するZ-108
Z-108

写真4. 「Z-108」シリーズ

Z-108は初期モデルの特性を継承するアーム式のスタンドの決定版と言えます。
従来の白熱灯100W用(型番:Z-108)とLED光源9W用(光色は昼白色で白熱灯60W相当。型番:Z-108LED)があります。

灯体はホワイトとブラックの2色ですが、デスクに器具を固定するクランプはブラックで統一されています。長い間慣れて親しまれている安心や安定感のある形状に、これらの色はマッチしており、セードは光の反射効率が高い設計になっています。

クランプタイプではなくデスクや床に直接置けるベースタイプもあります。型番は前者がZ-A9、後者がZ-B9~15で色や長さの種類があります。

なお、LED光源用には白熱灯の使用も可能ですが、メーカー指定があったりしますので、購入時に確認されるとよいでしょう。

広範囲をカバーする明るさ、Z-LIGHTのベストセラーモデル

Z-99

写真5. 「Z-99SOR」

このタイプには蛍光灯用とLED光源用がありますが、LED光源用のZ-99の色温度は固定型で5000Kで、白熱灯の100W相当の明るさが期待できます。

ヘッドセードがダークグレイ+ホワイト(型番:Z-99SGY)とオレンジ+ホワイト(型番:Z-99SOR)の2色があり、美しく透明感のある発色はインテリアのアクセントになります。

照度データ

図1. 「Z-999」の照度データ

蛍光灯採用のZ-999はスリム型蛍光ランプFHLを採用しており、コンパクトながらJIS規格照度基準のAA型以上の照度が確保されています。

ヘッドの色は光を透過しないブラック(型番:Z-999B)と、ダークグレイ+ホワイト(型番:Z-999SGY)とオレンジ+ホワイト(型番:Z-999SOR)の3色から選ぶことができます。

以上の商品は優れた機能、デザインにもかかわらず1万円前後の比較的お求めやすい価格帯にあり、これもロングセラーの大きな要因になっているものと思われます。もちろんこのほかにもさらなる高性能タイプも揃えているので用途に応じて選ばれることをお勧めします。

今回ご紹介した商品のほか多数、実際にショールームにてご覧いただけます。
商品についての問い合わせ先:山田照明株式会社

写真3.4.5.図1提供:山田照明株式会社

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます