美人になるために欠かせない骨盤とは?

骨盤は美人になるための基本となる骨です。骨盤のゆがみを直せば、身体は自然と美しく整っていきます。どうして美人になるために骨盤が必要なのか、まずは骨盤の役割からお話ししていきますね。

骨盤は体の中で最も大きい骨である大腿骨と、体を支える脊椎の間に存在しています。上半身と下半身をつなぐ大切な役割を果たしているのです。また、骨盤の内側にある生殖器や臓器を保護して支えてくれています。

女性の骨盤は出産をするために、男性の骨盤と比べると幅が広く開きやすいのが特徴。つまり、それだけ骨盤がゆがみやすいとも言えるのです。

 

骨盤がゆがむと太りやすくなる!

何気なくいつも脚を組んだりしていませんか? またはどちらかの脚に重心をかけないと長時間立っていられない、これも骨盤がゆがんでいる可能性大です。美人になるのに欠かせない骨盤がゆがんだまま生活をしていくと、どうなってしまうのでしょうか。
自分で気づかない内に脚を組むクセがある人は要注意

自分で気づかない内に脚を組むクセがある人は要注意


土台となる場所が歪むことで筋肉の付き方がアンバランスになります。その結果、下半身が太くなったり、血液やリンパの循環も悪くなったり、むくんだ体になって、さらに痩せにくくなるという悪循環に。

また上半身と下半身をつなぐ骨盤がずれているため、あらゆる身体の動きに余分な力がかかります。なんだか疲れやすい…その原因は骨盤のゆがみかもしれません。

 

日々の姿勢を正してゆがみを解消

骨盤のゆがみを直せば、筋力も上がり、ぽっこりおなかもへこみます。まさにイイことづくめ! 骨盤を直すためにまず大切なのは、日々の心がけです。脚を組まずに背筋を伸ばして座る、意識的に両足に等しく力を入れて美しく立つ。

簡単なように思えるかもしれませんが、これを24時間続けるのは実はとても難しいはず。クセになってしまっている方も多いので、こまめにチェックするように心がけてみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。