イタリア旅行ツアーの選び方2 格安ツアーの真実
最近は、非常に安い値段のツアーが出ていますが、それは、それだけコストを落とすために、裏方である旅行会社の苦労・工夫があるという意味です。宿泊ホテルが街の中心地から遠かったり、団体用の食事が思いのほかまずかったりすることも多々……。飛行機代を安く抑えるために、時間のかかる乗り継ぎ便を利用することもあり、楽チンなはずのツアーでもヘトヘトに疲れてしまうなんてこともあり得ます。
結局は、街中までアクセスするのにタクシーを使うことになれば、ツアー代金が少々高めでも、街中のホテルを利用するツアーにしておけば、実質かかる料金は同じだったりすることも……。
値段だけに振り回されず、ツアー内容(フライト、ホテル、工程)をじっくりチェックすることが必要です。
イタリア旅行ツアーの選び方3 周遊か滞在型か?
フリータイムと観光がバランスよく配合されたツアーを探そう
もし、初めてであれば、人気の都市ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを起点にめぐるコースがオススメ。どの街も個性的で、郷土色の強いイタリアらしさを存分に感じることができますし、短期間で多くの街をめぐることができるのは、ツアーならではのメリットです。
ローマ×フィレンツェ、ローマ×ミラノ、ローマ×フィレンツェ×ベネチア、ローマ×ナポリなど、代表的な都市に滞在するパターンのツアーであれば、自由時間が多くとれるのがメリット。ただし周遊型は、どうしても弾丸ツアー的になりがち。イタリアの全体像をつかむのに、駆け足でめぐるのもまたよしですが、落ち着いて遺跡や美術館を見たいのであれば、滞在型がオススメです。
日程、料金、訪問する街、フリータイムと観光のバランスなどは、ツアーを選ぶ中でも基本となるポイントです。
イタリア旅行ツアーの選び方4 こだわりで選ぶ
映画ゴッドファーザーのロケ地として知られるパレルモのマッシモ劇場。シチリア島周遊ツアーも人気
ホテルの立地やクラス、移動手段はバスなのか電車なのか、食べてみたい料理がついているかなどなど。どれは我慢できて、どれは我慢できないか、希望の優先順位をつけると選びやすくなってきます。
また、最近では南イタリアへの旅行が人気です。青の洞窟があるカプリ島観光が組み込まれていたり、アルベロベッロやマテーラ等の世界遺産をまわったり、シチリア島を周遊したりと、コースもエリアも豊富になってきています。
- 添乗員同行の周遊ツアーからフリープラン型まで品ぞろえ豊富な旅行会社>>>JTB/日本旅行/近畿日本ツーリスト/阪急交通トラピックス
- 添乗員付きと言えば。の旅行会社>>>新日本トラベル
- 掘り出し物も見つかる旅行会社>>>HIS
- イタリア個人旅行専門店ながら、個性的なパックツアーも多い旅行会社>>>ワールドエアーサービス(Tutta Italia)
- 地中海エリア専門の旅行会社ならではの個性的なプランが多い旅行会社>>>ワールドビュウ