おいしいコーヒーとの出会い

石かわ珈琲undefined店内

石かわ珈琲 店内

代表の石川さんは、もともとは会社員をされていましたが、あるおいしいコーヒーと出会ったことから、コーヒーとの本格的な付き合いが始まりました。

そのコーヒーとは、世田谷区にある、コーヒーの名店「堀口珈琲」のコーヒー。それまで、コーヒーは苦いのが常識だと思っていましたが、「堀口珈琲」のコーヒーは、雑味のないフルーティーな味わい。

この出会いが運命を変え、「堀口珈琲」で修行をしながらコーヒーについて学び、5年ほど前に、以前から好きだった鎌倉にお店をオープンしました。

おいしいコーヒーをいただく

お店では、各種ストレート(シングルオリジン)のほか、「あじさいブレンド」、「めいげつブレンド」、「きたかまブレンド」の3種のブレンドコーヒー(各500円 おかわり250円)をいただくことができます。

この日、ガイドがいただいたのは、「きたかまブレンド」。雑味のない、スッキリとした透明感のある味わい。いつまでも余韻に浸っていたいような、そんな気分になる一杯でした。

『石かわ珈琲』のコーヒーは、テイクアウトもできます(Hot/Ice 380円 マイボトル持参で30円引き)。鎌倉散策のおともに、おいしいコーヒー、うれしいサービスですね。
きたかまブレンド

きたかまブレンド

ちなみに、石川さんに、「今まで飲んだコーヒーの中で、一番印象に残っているコーヒーは?」と尋ねてみると、エチオピアのイルガチェフェ村という標高2000メートル以上の高地で採れた「ミスティバレー」というコーヒーだそうです。

いわゆる「ナチュラル精製」で、コーヒーチェリーから生豆を取り出すと、フルーティーな味わいになるそうですが、「ミスティバレー」は、まるでブルーベリーのような香りがしたそうです。

<DATA>
■石かわ珈琲
住所:鎌倉市山ノ内明月谷197-52
TEL:0467-81-3008
営業時間:11:00~18:00(11~2月は17:00まで)
定休日:木・金曜日
アクセス:北鎌倉駅から徒歩12分
ホームページ:http://www.ishikawa-coffee.com/
地図:石かわ珈琲地図