レクサスISの中古が、トヨタクラウンより安く手に入るなら買い!
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はレクサスIS(旧型)をご紹介したいと思います。現行型と比べてサッパリとした顔つき。デビュー時のグレード構成は、ベース車のほかに専用スポーツサスペンションを備えたバージョンS、本革シート等高級な仕立てのバージョンLがあり、2010年8月のMCで専用の外装パーツや足回りを持つFスポーツが設定されました
分かりやすく言えば、BMW3シリーズをベンチマークに開発した車ってことです。もちろん、初代セルシオで世界をアッと言わせたトヨタ流の低コスト&レクサス品質の車を。
初代ISは日本名アルテッツア。今回ご紹介するのは2代目ISとなります。まず2005年8月に日本でもレクサスブランドが立ち上がり、その1カ月後の2005年9月にISがデビューしました。
当時のゼロクラウンとシャシーを共有するものの、そこはプレミアム感がウリのレクサスブランド。欧州プレミアムセダンをライバルとするだけあり、その走りは国内向け販売車であるクラウンとは一線を画します。
ホイールベースはゼロクラウンや13代目が2850mmmなのに対し、ISは2730mm。共通のシャシーを使いつつもスポーツセダンとしての専用のパッケージを追求したことがわかります
新車時価格はほぼ同時期にMCを行った旧々型クラウンアスリートの371.7万~540.75万円に対し、ISは390万~525万円。クラウンアスリート3.5Gパッケージの540.75万円が一番高いのですが、それは後席分割パワーシートや後席からエアコンとオーディオをコントロールできる機能、さらに後席を含む全席シートヒーターなどが標準で備わっているからだと考えられます。
つまり、そういったいわゆる「社長仕様」を除けば、540.75万円のアスリート3.5Gパッケージも、IS350バージョンLの525万円を下回るのではないでしょうか。そもそも、スポーツセダンのISに社長仕様なんて要らないですからね。
さて、このように概ねISのほうがクラウンアスリートより高いわけですが、原稿執筆時点で見てみると、実はクラウンアスリートより安くなっている中古車が多々あるのです。
例えば件のクラウンアスリート3.5Gパッケージは2007年式/3.9万km/修復歴なしで203.7万円。一方IS350バージョンLの2007年式/2.1万km/修復歴なしで190.3万円。いずれもトヨタ系ディーラーです。
さらにゼロクラウンの次の代、13代目となる旧型クラウンアスリートとも比べてみると、例えば2008年式の3.5Gパッケージで4.4万km/修復歴なしが245万円で、やはりトヨタ系ディーラーで販売されています。
レクサスブランドがトヨタブランドよりも安く買えるなんて、これはおいしい。
レクサスIS専用の足回りがクラウンとの乗り味の違い
ISが搭載したエンジンはV6の2.5Lと3.5L。6速ATと組み合わされます。エンジン&ミッションともゼロクラウンや13代目と同じです。パドルシフトを備えたレクサス専用のステアリング。スポーティ感の演出として、エンジンスタートボタンをオンにするとメーターがトップエンドまで一度回転します。また照明類にもレクサス流のこだわりがあります
また前後で異なるタイヤサイズというのも、クラウンにはない特徴です。IS350の場合は前225/40R18、後255/40R18を履きます。
従来の横滑り防止装置であるVSCではなく、さらにセンサーを増やして制御支援領域を拡大したVDIMを用意したのもゼロクラウンにはない特徴。ちなみにこのVDIMはIS350には最初から標準装備で、IS250は2008年9月から標準に。また13代目クラウンは上級グレードに標準装備されています。
そのほかHDDナビ、花粉除去モード付き左右独立エアコン、コーナーで曲がる先を照らしてくれるインテリジェントAFS、運転席&助手席電動シート、IS専用に開発されたサウンドシステムが標準装備。
レクサスらしい乗り心地の追求のためにシートの骨格から新設計。バージョンSはヌバック調ファブリックシート、バージョンLはベンチレーション機能を備えたセミアニリン本革シートとなります
まあ、高級ブランドレクサスですから、先述の「社長仕様」以外の快適装備はたいてい揃っています。またドアの開け閉めだけでもわかるのですが、音や振動に対する徹底した対策もやはりレクサス級。
かつてのメルセデス・ベンツ190が開拓した「小さな高級車」で、ビーエムでもベンツでもない、さらにはクラウンアスリートでもないスポーツセダン。
それだけでも十分価値があると思いますが、それがクラウンより安く買えるのですから、どう考えてもおいしいと思いませんか。ちなみに原稿執筆時点での5万km以内の最安値は139.8万円の2006年式/4.3万kmのIS250。安く買えて、程度のよさそうな中古車が豊富な今こそ、狙い目です。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサーnet
【関連記事】